2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Say Good-Bye 涙【ニジガク3rdアルバム感想】

大西亜玖璃さんが話していたので僕が話すことはあまりありませんが…… 成長のストーリー「夢への一歩」「開花宣言」「Say Good-Bye 涙」を追ってみると歩夢が一歩一歩成長していく姿がわかります。 「夢への一歩」では"あなた"がいてくれるから前に進んでいけ…

Fire Bird【ニジガク3rdアルバム感想】

※キズナエピソードのネタバレがあります。 自由の翼「Fire Bird」で見せるのは、今までも火はついていたけれど、大きく自由に燃やすことはなかった果林の情熱です。 負けず嫌いなところだけはずっとブレてなくて可愛い 果林は自分の本当の気持ちを隠していた…

アナログハート【ニジガク3rdアルバム感想】

※この記事はキズナエピソードのネタバレはあまりありません。 心は割とアナログでタイトルの「アナログハート」は「ドキピポ☆エモーション」に登場しています。 いつまでもずっといつまでも 喜びを忘れはしない 心は割とアナログで ピピピのピース どこまで…

楽しいの天才【ニジガク3rdアルバム感想】

※キズナエピソードのネタバレはほぼありません。 素直な気持ちとにかく明るくて元気なメロディ、比喩もなく素直でまっすぐな「愛自身の気持ち」で語られる歌詞は愛の歌の大きな特徴だと言える。 それ故に聞いていると自然とアガれて元気が貰える。貰った元気…

Margaret【ニジガク3rdアルバム感想】

隠れた素顔「Margaret」のウリはまさしくアンニュイなかすみんです。アンニュイなかすみんのウケがいいことは「無敵級*ビリーバー」を見ても明らかなことですみなさんチョロいですね。 ここでの「アンニュイ」は物憂げな、という意味でしょう。自分は本当に…

Märchen Star【ニジガク3rdアルバム感想】

※近江彼方のキズナエピソードを読んでください……いやこれは結構マジなお願いで、この記事の中には僕の想像でストーリーや登場人物の心情を解釈している部分が多いからです。 実際のところ、ストーリーを見てどう思うかは人それぞれなので。これは彼方に限っ…

LIKE IT! LOVE IT!【ニジガク3rdアルバム感想】

※せつ菜のキズナエピソードの内容に触れています。 君の大好きのカタチ 僕の大好きのカタチせつ菜のキズナエピソードでは、せつ菜の大好きへの在り方がアップデートされましたね。 キズナエピソード第20話より せつ菜の言うとおり、「大好き」とはなろうと思…

哀温ノ詩【ニジガク3rdアルバム感想】

今日はエマです。「哀温ノ詩」を何故エマが歌うのか、どういう意味があるのかについて考えたいと思います。当然ですが、がっつりエマのキズナエピソードの内容に触れています。 哀温とはなんぞや哀温。聞き慣れない単語です。ここは先人の知恵をお借りしたい…

やがてひとつの物語【ニジガク3rdアルバム感想】

※LLD増刊号のインタビュー内容に触れています。 しずくらしさとは演じることにのめり込むあまり、自分の「私らしさ」を見失ってしまう……この気持ちや言葉は本当に私のものなのか? 本当の私はどこにいるのか……LLDのニジガク増刊号で前田さんが語っているよう…

決意の光【ニジガク3rdアルバム感想】

メッセージに合わせて更新するつもりだったのにこのザマ。スマブラ楽しい!!!!!!(プロコン破壊衝動と戦いながら)当たり前ですがメインストーリー(17章まで)とサイドストーリーの内容に触れています。 やはり和ロックは良い和要素は栞子のお稽古ごと(お…