楽しいの天才【ニジガク3rdアルバム感想】

キズナエピソードのネタバレはほぼありません。







素直な気持ち

とにかく明るくて元気なメロディ、比喩もなく素直でまっすぐな「愛自身の気持ち」で語られる歌詞は愛の歌の大きな特徴だと言える。


それ故に聞いていると自然とアガれて元気が貰える。貰った元気が多すぎて涙が溢れてしまう人もいるが、気持ちはめっちゃ分かる。


で、「楽しいの天才」もまっすぐな言葉で愛の気持ちが綴られているわけです。ところでこの記事では一切キズナエピソードの話はしないのですがそれはとにかくキズナエピソードを見てほしいからです。


こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、1stライブ後に更新したキズナエピソード内にはめちゃくちゃ重要な話とか過去とかそういったものは少ないです。*1


例えばエマのキズナエピソードは読んでいないと、どうしてエマが「哀温ノ詩」を歌っているのかはほぼわからない。だから僕も周りには「エマのキズナエピソードは読んだ方がいいよ」と言っています。
まあブログではネタバレしまくっているわけですが。。。


でも「楽しいの天才」は愛の気持ちがそのまま乗った歌詞であり、それ単体で聞いていても歌詞の意味がわかり易い。キズナエピソード見てないと全く意味がわからない部分って言うのはないんですよね。愛の性格や器量の良さを考えても、「楽しいの天才」を聞いて"楽しいの天才"ってどういうこと? とか"楽しいから笑うんじゃなく笑うから楽しいんだ"ってよく分からないんだけど……とはなりにくい。だからキズナエピソード自体は読まなくても実は十分ライブは楽しめてしまうかもしれない。


でも実際には「楽しいの天才」を歌う経緯というのは勿論ちゃんとあるわけです。誰がしかに向けて何らかの意図があって歌われた曲であるわけです。そうした背景は知らなくてもいいかもしれないけれど、理解していた方が絶対に楽しいと思うんです。だから、愛のキズナエピソードをまだ読んでいない人は是非これから読んでほしいなと思います。*2


f:id:goma_es:20200910205810p:plain
やはり天才なのだ



ライブについて

超楽しみにしているのが「愛ラップ」!!
「楽しいの天才」もそうだけど「SUPER NOVA」にもあるときた。

愛らしい勢いに乗ったラップは絶対に楽しいでしょ。












*1:無いとは言ってないので、念為

*2:LLDのニジガクSPECIALの村上奈津実さんのインタビューでも、脚注を付けているライターがキズナエピソードを読むことを推奨している