Margaret【ニジガク3rdアルバム感想】

隠れた素顔

「Margaret」のウリはまさしくアンニュイなかすみんです。アンニュイなかすみんのウケがいいことは「無敵級*ビリーバー」を見ても明らかなことですみなさんチョロいですね
ここでの「アンニュイ」は物憂げな、という意味でしょう。自分は本当に可愛くいれているのか? みんなは私を可愛いと思ってくれているのか?
可愛いを自称するかすみでも悩んだり、自信を無くしたりすることはあるわけです。


同じくアンニュイなかすみが描かれる「無敵級*ビリーバー」は、「悩むことはあるけれど自分を信じて前向きに進んでいこう」という内容になっています。
一方の「Margaret」は「悩んで笑えないときもあるけれど、そんな自分も見てほしい」という内容であり、「無敵級*ビリーバー」とは着地点が異なっています。


誰よりもいっぱい笑顔絶やさないように
今日も私はちゃんと可愛くいなくちゃ
部屋で一人考えたの



いつも好きでいてくれる君にとって
一番でいたい


今まで鬱陶しいくらいに可愛さアピールをしてきた女の子が突然しおらしくなって、「本当の私はこんなだけど、それでも好きでいてくれる……?」なんて言ってきたら流石に心が揺れ動きそうになりませんか? 僕は歌詞を読んでいて不覚にもきゅんとしましたが??????


「Margaret」はファンクラブ向けのライブでのお披露目ということになっていますが、今の「可愛いかすみん」を好きでファンクラブに入ったファンからしたら「Margaret」の破壊力はとんでもないものだと思います。


f:id:goma_es:20200909023615p:plain

f:id:goma_es:20200909023632p:plain
キズナエピソード19話より。かすみはアンニュイかすみんはあくまで「作戦」と言い張っていますが、素顔の方も可愛いと言ってもらいたいのは本心でしょう






スペシャル・マーガレット

マーガレットの花言葉は「秘めた恋」「真実の友情」「信頼」「誠実」のように色々な意味があるようです。マーガレットという言葉は次のように歌詞に登場しています。



ヴェールが包む隠れた私
驚かせちゃってほんとにごめんね
でもどうしても繋がりたいから
スペシャル・マーガレット!


「好きでいてくれる君」と、もっと深く繋がりたいから隠れた私を見せる……いやしおらしいですね……


ここでの"スペシャル・マーガレット!"は「好きでいてくれる君」への「秘めた想い」とか「格別の親愛」とかそんな感じの意味かなあと思います。タイトルの「Margaret」もたぶんそんな感じだと思います。


















ちなみにですが、マーガレットは色ごとにも花言葉が付いているらしく、黄色のマーガレットの花言葉「美しい容姿」


かすみがタイトルを付けたとしたら、しおらしくなっても心の底には自分の可愛さへの執着が残っている感じがしていいですね。かすみっぽい。
でもタイトル付けは"先輩"がしてくれていても、それはそれで良きかな……と思いますね。