Märchen Star【ニジガク3rdアルバム感想】

※近江彼方のキズナエピソードを読んでください……

いやこれは結構マジなお願いで、この記事の中には僕の想像でストーリーや登場人物の心情を解釈している部分が多いからです。
実際のところ、ストーリーを見てどう思うかは人それぞれなので。これは彼方に限った話ではありません。

イチオシのメンバーのキズナエピソードだけでも2nd前に振り返って、メンバーの曲の歌詞も読みつつ、その中身を自分の中で整理する時間を作ってみては如何でしょうか?










































































偉そうなことを書きましたね。失礼しました。








歌について

まず初めに「Märchen Star」に関して言いたいことは、彼方の夢の世界観が自然と思い浮かぶほどにメロディも歌詞も素晴らしいということです。
瞼を閉じればすぐに夢の世界に連れていってくれるかのような……魔法のような歌です。ほめすぎ? いやだって推しの歌だもんしゃーないやん。

昨今はサブスクの時代ですが、一度は歌詞カードを手にとって聴いてもらいたいですね。より彼方の夢の世界を深く感じられるはず。



フワフワ枕雲と
お菓子の町 見下ろして
プラネタリウムの空


目覚まし時計の森
お昼寝ベッドの丘越え
月明かりのカーニバル



また、歌詞カードを見た方はお分かりと思いますが、バックコーラスのクレジットにRyota Saito氏の名前が記載されています。


ラブライブ!で男性ボーカルのコーラスが入るのは非常に珍しいですよね。Ryota Saito氏のバックコーラスは歌の一番最後の"Lululu Lululu Lululu…"の部分。*1
落ちサビ前に"一緒に歌おうよ…"というフレーズがあるため、ファンも一緒に歌っている情景をイメージしてバックコーラスを入れているのかという考えに至りましたが、いや……いやそれはちょっとエモーショナルが過ぎるのでは????????????


普通に考えたらコーラスは全部彼方でいいはずです。そこにわざわざ彼方以外の声でコーラスを入れるのは、何か意図があるとしか考えられません……


更に言えば、"一緒に歌おうよ…"後の落ちサビそのものにはバックコーラスは入ってませんが、仮にそこも一緒に歌ったとするとお互いに「Märchen Star」をプレゼントするかのような状況が生まれます。
いや、もうね…………





まあ作詞作曲のRyota Saito氏が彼方のことが大好きすぎて辛抱たまらずどうしても曲の中に自分の声を入れたくてバックコーラスとして入れてしまったという可能性もなくはないと思っています(ごめんなさい)。*2






「わがまま」の変遷

ひとまず落ち着いて、次は「Märchen Star」が歌われる経緯やその歌詞の内容について考えてみたいと思います。
そのために、これまでの彼方のキズナエピソードを振り返りたいと思います。



彼方がスクールアイドルをやる理由は大きく二つあって、ひとつは、



f:id:goma_es:20200908184218p:plain
キズナエピソード3話より




まあ、言うまでもありませんね。*3





遥の存在そのものが、彼方のスクールアイドル活動に対するモチベーションであり、自身が活動をする理由となっていますが、遥のことが大好きすぎるあまり、彼方は「自分のために」「自由に」スクールアイドル活動をできていないのでないか、自分のために我慢しているところがあるんじゃないかと、遥は心配に思ったわけです。彼方のステージを見て、それが良かったから、余計に。


彼方からすれば、「遥ちゃんが大好きだからスクールアイドルをやる」というのは遥のためでもあり自分のためでもあるわけですが、彼方が遥のことを大切に思うのと同じくらい遥も彼方のことを大切に思っているわけで、「私のためにやりたいことが自由にやれていないのではないか」「他にももっとやりたいことがあるんじゃないか」と遥が思うのは自然なことに感じられます。*4


更に、彼方は家事と勉強を疎かにはできず、スクールアイドル活動に時間をかけすぎることはできません。家族のことを大事に思っていて、自分のやらなきゃいけないことが分かっているから、彼方はスクールアイドルをやっていることを「わがまま」だと思っているのです。しかし、遥からすれば、わがままだなんてとんでもないことで、もっと自由に色々やってほしいと思っている。
彼方は「遥ちゃんにふさわしいお姉ちゃんになるために頑張る」と語っていますが、遥にとっては普段から家事も勉強も頑張っている時点で既に「格好いいお姉ちゃん」であり、だから少しでも彼方の負担を減らして彼方が自由に生きれるように、わがままにスクールアイドルができるように「姉離れ」のための行動をするわけですね。



f:id:goma_es:20200908194421p:plain
メインストーリー1章第8話より。恐らく編入直後で、頼れる人間が少ない中での成績ダウンは本人にとって相当堪えたのでは



f:id:goma_es:20200908194929p:plain
キズナエピソード6話より。そんなことないよ……




その後彼方は遥の気持ちを理解して、周りを頼って「わがまま」に自分のやりたいことをやるようになっていきます。彼方の言う「わがまま」は「やらなきゃいけないことがある中でスクールアイドル活動をすること」から「いっぱい頑張って、みんなから元気をもらうこと」に変わっています。ここまでがキズナエピソード13話(1stライブ直前までの更新分)までのお話となっています。

13話の挿入歌的存在である「My Own Fairy-Tale」は、彼方が自由にわがままにスクールアイドルをやるにあたっての決意表明みたいな歌であると言えるでしょう。



f:id:goma_es:20200908195633p:plain
キズナエピソード13話より。二人とも相当嬉しかったと思います……良かったね……(号泣)







いつでも頑張れるお守り

キズナエピソード16話以降は彼方がファンクラブを結成し、自分のやりたいことをとことんやるというストーリーとなっています。
「Märchen Star」は彼方が「夢の世界でライブをする」ために作った歌ですね。



ところで彼方はスクールアイドルが好きな理由として、以前からこのように言っていました。



f:id:goma_es:20200908201953p:plain
キズナエピソード7話より


これは彼方の「わがまま」にも繋がっている部分です。
みんなから元気を貰えるから頑張れる、みんながいてくれるから夢を見ていられる……だからいつも元気をくれるみんなや、今まで支えてくれた人たちを夢の世界にご招待する……それが「Märchen Star」という歌です。



どんな夢だってね みんながいてくれるから
叶えられちゃう ここはそんな場所なのです!
お星様掴んで プレゼントさせてほしいの
いつでも 頑張れる
お守りだよ Märchen Star


どんな時だってね みんながいてくれたから
夢をみられる 溢れ出すのは「ありがとう」
ちゃんと言葉にして プレゼントさせてほしいの
あなたは いつだって
私だけの Märchen Star



Märchen Starというワードは、パワーをくれるみんなと彼方を繋ぐ象徴的な言葉だと言えます。
彼方にとってのMärchen Starは遥や同好会のメンバーや"あなた"、「彼方のことを好きでいてくれているみんな」のことであり、また彼女らにとっても自分の存在がMärchen Starであって欲しい……
歌詞からは彼方のそんな願いが聞こえてくるようです。



こんなことを歌にして聞かされた遥の気持ちを想うだけで胸がいっぱいになりそうです。
ライブ中は画面を直視できないかもしれません……
一人で見る予定にしていて本当に良かった(つよがり)。



f:id:goma_es:20200908205039p:plain
キズナエピソード21話より



更に泣けることに、Cメロの歌詞では「未来」を「ゆめ」と読ませています。
彼方にとっての夢は一人で見るものではなく、この先もみんなと見続けていたい、そんな世界になったのですね。





ライブについて

彼方の夢の世界がステージ上でどう再現されるか……これはかなり気になるところです。
そこに魔法使いのような衣装が合わさってどんな夢の世界が見られるのか、本当に楽しみです。

スクスタでもなるはやで実装していただきたいところです(六本木に念を送る)。


余談。前向きな内容じゃなないがメモとして残しておきたいので
・スクス/タでは彼方が遥のお世話をしているような感じですが、スクフェ/スでの二人の関係はどちらかというと逆です。
・彼方に関してはスクフェ/ス→スクス/タで性格の改変が大きく、編/入の設定についてもおそらく明かされていません(しず/く、エ/マも同様)。
 彼方は東雲学院高校の生徒だったわけですが、そのまま東雲学院に残っていれば遥と一緒にスクールア/イドルができたはずです。
 にもかかわらず虹ヶ咲への編/入をするということは、決して小さくない理由があると思うのですが……アニメに期待でしょうかね。
・この辺りを考えると遥がニジガ/クのメンバーになるというのはちょっと厳しいかな……という感じです。
 納得いく物語が語られなければ受け入れられないかもしれません。偉そうなこと言ってますが……
 

*1:もしかしたら前奏の部分にもバックコーラスが入っているかもしれませんが、正直聴きわけができませんでした。俺は弱いッ……!!!

*2:曲の雰囲気作りのために彼方では出せない声色のコーラスを入れたかったから、自身のコーラスを加工して曲に盛り込んだ、あたりが一番あり得そうな可能性だと思っています

*3:もうひとつは"スクールアイドルをやっているとみんなから元気を貰えるから"。しかし遥がお弁当を受け取ってくれなかった際、ライブで貰った元気が全部なくなっちゃったと言っており、遥の存在が彼方のスクールアイドルをやるモチベーションに与える影響が非常に大きいことが分かります

*4:キズナエピソード上で遥がこのようなことを明確に発言していたわけではありませんので、念為