ファイアーエムブレムENGAGE 初見ルナクラ攻略日記(14〜17章)

お久しぶりです


前回↓
https://goma-es.hatenablog.com/entry/2023/02/01/201707?_ga=2.210874325.1727305193.1676894829-1666293771.1674452122


14章

ガバ警備がストーリーの本質なのか?
出撃メンバー:リュール(アイク)、セリーヌ、エーティエ(リン)、ディアマンド、スタルーク、アンバー、アイビー、ボネ、パンドロ、ミスティラ、パネトネ(ルキナ)、カゲツ

・一応ブレイブヒーローになれるようにリュールくんにアイクを、ウォーリアになれるようにパネトネにルキナを装備

・左右ルートに盗賊がいるので急いでくださいね、あ道中には強敵を置いておきました^^なマップ。左の方がきついのでそちらに戦力を固めることにしました。

・右側はリュール、セリーヌ、エーティエ、ボネ、カゲツで、左側はそれ以外の7名で進行。

・右側はカゲツくんに介護してもらいながら進軍。カゲツくん張り切って必殺出すのやめてね??? 神竜サマが食べる経験値をあまり用意できなかったけどもうしゃーない。中ボス的なウルフナイト×2はアイクエンゲージ技で受ける→次ターンに処理。盗賊は逃げようとしたところを流星群で処理。

・鬼門の左
2ターン目にドラゴンナイトを釣り出し

3ターン目にドラゴンナイトを処理しつつ手槍パラディン+ランスナイトを受けられるよう配置

4ターン目にパラディン共を倒し、遅れてきたキラーランス持ちランスナイト+αを受けられるよう配置

5ターン目にキラーランス持ちを処理したら後は全速前進

……のような流れでやりました。打ち漏らすと誰かが死ぬ(多敗)。パラディンは一緒に来るランスナイトよりも射程が1長いので、パラディンの射程ギリギリの位置に被ダメージが一番高いユニットを置くことで、パラディンとランスナイトを別々に釣ることができます。僕はパネトネに釣ってもらいました。
で、その後続にキラーランス持ちの馬が来ますがこいつが問題。こいつが必殺出しまくるせいでリトライ数が増えて増えても〜〜〜キレた。しかも必殺が出ることが分かっているかのようなタゲ取りで更にキレた(どう考えてもダメージの出ないアイビーに突っ込んできて必☆殺)。挙げ句キラーランス持ちじゃない方のモブにも必殺出されて犠牲が出る始末。ア ホ く さ
まあ対策として支援固めるとか、こっちにアイクもってこいとか、ジェネラル出せということなんでしょう。その身で学びました。結局僕は諦めてお祈り運ゲーしましたが。

・バ群とアーマーを抜けた先にも意味不明なステータスのハルバーディアがいるので速さ確認はしっかりしましょう(一敗)

・ボス部屋はネームドが4人もいてビビるが、一斉に突っ込んで来ない舐めプなので難しくはない。僕は流星でセピカだけ殴る→セピカだけ飛んでくるので処理→モーヴとマロンが動くので後退しつつアイクエンゲージ技で受けて返しに処理→コラプスを使い切ったオルテンシアちゃんを処理、の流れでやりました。マロンくんがめちゃ硬いので、魔法攻撃できるユニットがいればいるほど楽になると思います。セピカとモーヴは特に言うこともない程度の強さ

・オルテンシアは2回復活の上、風花の魔獣よろしく倒すとステが上がる。でもどこ上がったかよくわからないまま倒しちゃった……遠近両用武器を持ってこないのが悪い。ところでHP39ってチェインアタックのダメージ調整でこうなってるんですかね?

・オルテンシアが操られていることをかわいそうに思ったのか、オルテンシア横のモンクは棒立ち。歩幅が合わなくてチェインガードできなくても移動はできるやろがい! 手数が余ったので経験値として美味しくいただきました、ごちそうさまです。


15章

衝撃の事実! 宝箱は誰でも開けられる!!!! 
出撃メンバー:リュール(アイク)、セリーヌ、エーティエ(リン)、ディアマンド(ルキナ)、スタルーク(ベレト)、アイビー、ミスティラ、パネトネ(リン)、オルテンシア

・開幕の異形兵密集地帯にアイクを装備した神竜サマを投げ込んで処理。アイビーとオルテンシアをベレトエンゲージ技で再行動してセアダスに群がるドジっ子異形兵コンビを処理して序盤はGG

・ひとつめの宝箱の部屋を開けるとスタート地点から増援。アルフレッドくんが言うとおり戦っても消耗するだけというか、そもそも倒せないと思うのでさっさと進む。

・ボス部屋は、離れにいるスナイパー×2まで処理してクリアー。久々にヌルいマップであまり書くことがない。もしスナイパーまで処理できないなら宝箱は諦めてセアダスくんだけ離脱させていいと思います。宝箱の中身魔除けだしね……


外伝 草原の公女

流星を撃ったらゲルから増援を出して全軍突撃する、それがサカの掟
出撃メンバー:リュール(アイク)、セリーヌ(ルキナ)、エーティエ、ディアマンド(カムイ)、スタルーク(ベレト)、アンバー、アイビー、パンドロ、ミスティラ、パネトネ(ルキナ)、オルテンシア、ゼアトア

・開幕から3部隊に分断されていて最悪すぎる。マップとBGMを懐かしむ余裕もない。

・マップ左上はディアマンド、ミスティラ、オルテンシア、アンバーくんを配置。マージと馬を釣り出して、次ターンに団子になったところをカムイエンゲージで足止め→処理。ここの処理ができないと、マップ中央からくる長弓ボウナイト軍団に押しつぶされてしまう。馬から逃げるように全速で右に移動してマップ右上部隊と合流を目指す。

・マップ右下はエーティエ、スタルーク、アイビー、セアダスくん。アイビーでドラゴンナイトを釣ってトンボとり。エーティエには長弓連携させましたが命中不安で若干運ゲーでした。ドラゴンナイトの後にボウナイト✕2が来るので処理。スタート地点の小島で戦っていればボウナイト一体はマップ左側に釣り出せるので、ボウナイト二体処理できそうにないなら初期位置から動きすぎないように。ボウナイトを倒した頃にはリンの台詞が入るので、その後はマップ右上に進軍。

・右上はリュール、セリーヌ、パネトネ、パンドロ。パネトネはマップ右側のドラゴンナイトを一体釣り出し、セリーヌはサンダー装備でマップ上側のサンダー持ちマージを釣り出して処理。左上の部隊と合流したら橋にアイクをキメた神竜サマを置いて地雷戦術。

・リンはマップ下側から、増援が届かない位置まで誘導してから流星を撃たせる。あとはタコ殴りにして終わり。本気で全部隊がいっぺんに突撃してくるので経験値が勿体ないとか言ってる場合じゃない。流石に脳筋すぎない? ヘクリン?(物議)

・リンの指輪をハイアシンス王が装備していたからか、アイビーとオルテンシアは戦闘会話がある。デリカシーがあるようで無い台詞はリンらしいっちゃらしいけど、ちょっともにょる。ていうか闇落ちしてたときの記憶あるんけ?

・時水晶のターン戻しは戻せるユニットの行動数に上限があるっぽい。増援を出して動きを観察してから時を巻き戻せばええやろ、と思っていたら増援が出る前のターンまで戻せなくなってリトライする羽目になりました(一敗)。敵味方合わせて100行動くらいが上限かなあ


16章

ガバ警備がストーリーを進めるためのメインエンジンなんです
出撃メンバー:リュール(ベレト)、セリーヌ(ルキナ)、エーティエ、ディアマンド(カムイ)、スタルーク(アイク)、アイビー、ミスティラ、パネトネ(リン)、オルテンシア、セアダス

・なんとかして敵部隊に押しつぶされないように頑張って敵を釣り出したり海に沈めたりするマップ。雰囲気でルナティック攻略してるので潮の満ち引きの法則はよくわかりませんでした。1, 4, 7, 10, 12とかで満潮になっていた気がします! 潮が満ちて沈むマスは干潮時に湿ってるので警戒しながら動けはする。

・なんかでかくてきもいやつ、こと異形竜くんは守備魔防32で戦闘時38固定ダメージのホンマもんのバケモン。エイリークエンゲージ技とチェインアタックで沈められるのでまあいいんだけど、これが今後1マップに筍のごとくぼんぼこ生えてたり倒しても復活したりしたらと思うと震える。セリカ早く来てくれー!

・でかきもにもビビるけど一般上級職のみなさんもアホみたいに強い。スタート地点上部の砦付近を中心に迎撃。カムイのコマンドでひたすら地形に柱生やして進行遅らせてました。

・増援まで処理したら消化試合。ちなみに村訪問はリカバーなのでまあ見捨ててもいいんじゃないかなと思います。救出する場合はワープで飛兵とばすのが一番ラクだけど労力に見合ってない感じがある

・リトライめんどくさくて一度レスキューを浪費しました。反省してまーす


17章

セピカさん、今までナマ言ってすいませんでした
出撃メンバー:リュール(ベレト)、セリーヌ(ルキナ)、エーティエ(リン)、ディアマンド、スタルーク、アイビー、ミスティラ(アイク)、パネトネ(エイリーク)、オルテンシア、ロサード、ゴルドマリー(カムイ)

・遂に来ました悪名高い17章、というわけでしっかり準備をすることに。パネトネに速さの吸収、リュールくんに引き戻しを継承。パネトネをウォーリアにチェンジ。その他不足物資を補充。指輪のガチャと精製もしました。セーラちゃん結婚してくれ(発作)

・最初のお相手はグリくんと愉快な突撃部隊たち。1ターン目にスタート地点上にいるジェネラルとハルバーディアを処理して、グリくんの攻撃範囲に入って釣り出しする。グリくんさえ倒してしまえば序盤は流れで何とかなる。逆に倒せないと左側からくるベルセルクの群れと挟撃されて安置がなくなります(一敗)。グリくんの部下がボルガノンをドロップするのでアイビーちゃんに献上。

・お次はマロンモーヴ。何回目だよこの組み合わせ。マロン隊の攻撃範囲に入ると案の定マロンもモーヴも部隊を引き連れて突撃してくる。マロンの足が遅いせいで、後退しながら処理しようとするとモーヴに追いつかれてめちゃくちゃになる。ので、1ターンでの処理が必要ぽい。そしてロイが食いしばり持ちのせいでマロンの処理に最低4パン持ってかれる。ベレトエンゲージの吐きどころな感じ。僕はハンマーやアーマーキラーを持ち出して周りの雑魚を処理、アイビーちゃんで再行動2回ボルガノンしてマロン倒してもらいました。後から来るモーヴも激強いんだけど連携の前には無力であった。

・ラストはでかきも〜ヴェイルライン。でかきもこと異形竜の範囲に入ると残り全軍で突撃してくる。そしてシグルドエンゲージして移動12で詰めてくるセピカとかいう女がまーじで強い。

・でかきもの1マス前は他の敵ユニットの攻撃範囲外、つまりでかきもは悠長に釣り出してないでちゃんと先に殴って処理してね^^と開発から言われているわけです。僕はパネトネでエイリークエンゲージキメて1パンしました。素だと火力が足りなかったので輸送隊に眠っていた力の薬もキメました。倒しきれない場合でも連携すればなんとかなるはず。
 
・で、残りが全員突っ込んでくるわけですがセピカだけ先に処理したいので、攻撃範囲ギリギリに致死ユニットを置いて近くまで飛んで来てもらいました。ホースキラーとサンダーソードのどちらがダメージ出るかはちゃんと確認しておきましょう(一敗)。今回はチェインガードを添えたスタルークくんに釣りをお願いしました。他のユニットはシグルドエンゲージ技の犠牲にならないよう可能な限り市松模様の配置を意識して雑魚処理。

・セピカを釣りだしたのはいいがサンダーソードに持ち変えられるとそれはそれで辛い。生半可なユニットだと交戦するだけで死ねます。流星群と長弓連携を繰り返してなんとかセピカを粉砕。

・ハイアシンスに57%のなんとかなれーッ!フリーズが当たってしまったので先にヴェイルちゃんを処理することに。ハイアシンスが止まっている間に南下してきたヴェイルちゃんをタコ殴りにする。レイピア装備だからね、仕方ないね。とはいえ周りに雑魚も大量にいるため、このタイミングでベレトエンゲージ技を解禁して周りのお掃除も敢行。

・ヴェイルちゃんと遊んでいるタイミングで、カムイエンゲージ技をハイアシンスに当ててもう1ターン止まっていてもらいました。返しのターンでハイアシンスを処理。ハイアシンスは復活時に光の剣を持ち出してくるので、射程3勢で触るのは一度目の撃破の後からがいいです。僕は即応警戒で撃破前から長弓使っていたので肝を冷やしました。必殺が普通に30パー前後あるのイカれてるて。アイク装備のミスティラが必殺込みでも攻撃を耐えてくれたので、ミスティラとサンダーで削ってGG

・ハイアシンス王はアイビーと戦闘会話あり。見れてないけどオルテンシアともあると思います。モルフと対峙したときのようなアイビーのセリフが好印象だったけど、ハイアシンス王が最後に正気を取り戻したときの下りはなんかお涙頂戴感があって微妙でした(厄介な顧客)。

・というわけでキツイキツイと言われていた17章ですが意外となんとかなっちゃいました。連携と杖がガチで強い。前回いらねーだろとこき下ろしていたリカバーくんはマジで便利でした、ごめんなさい。あとまたしても自分のミスをレスキューでケアしたんですが、オルテンシアのスキルが発動してタダになってしまったことをここに懺悔します。


ここまでの雑感

・連携が強すぎて意外となんとかなっているというのが今の感想。あと速さの吸収と引き戻しがガチで強い。もう速さの吸収はもう一人くらい継承させたいところ。引き戻しはもう全員持っててもいいくらい。 

・スタルークくんはそろそろレギュラー落ちと思いきや月光と長弓だけで食いつなげている感じがあって凄い。ステの補強さえできれば活躍できると思うので重点育成対象です。

セリーヌにいつドーピング全部ベットするかタイミングを見計らっていたまま17章も超えてしまいました。流石にもう後半戦だしそろそろゴールしてもいいよね……?