ファイアーエムブレムENGAGE 初見ルナクラ攻略日記(12章, 13章, 外伝)

前回↓
ファイアーエムブレムENGAGE 初見ルナクラ攻略日記③(9〜11章) - 引き弱を負けた言い訳にして委員会


なんかルールとか
・難易度ルナクラ(1/21〜)
・全員生存
・ボスチク等の過度な稼ぎ行為禁止→そもそもボスチクできない
・マップの攻略情報を見ない、聞かない、調べない
・オンライン要素の利用、落とし物の拾得は原則禁止
・拠点要素(ソラネル関連)はあんまり触るつもりないです。絆の指輪精製位はするかも→します
・ノーリセじゃないので巻き戻しは縛りません


外伝 聖王女

懐かしのステージ。ところでFE覚醒、今年で11周年ですよ。

ひと目見てわかります、このマップをクリアするには時期尚早だと。推奨レベルは基本兵種Lv19(笑)。こちとらレベル10かそこらでCCしてるような集団ですよ? 敵ウォーリアーの物攻44とかで、もうルキナがこいつら引き連れてヴェイル倒しに行けばいいじゃんという気持ちになれます。
どうせ指輪の強化は絆レベル上限の撤廃だと思うので、指輪をパクられた今やっても仕方ないんだという気持ちで闘技場を後にしました。


遭遇戦(グランスール大橋)

都市伝説だと思っていた遭遇戦が出たので覗いてきましたが、まあやっぱりクリア無理ですよね感。推奨レベル基本兵種Lv17(笑)。ちょっと触ってみましたが橋の中にも外にもぎっしり詰まった敵が全員突っ込んできたのでそっとリュールくんを敵に突っ込ませました。
ただ、経験値自体は普通に貰えるようなので、特に絆経験値稼ぎたいときにはお世話になるかも。非常食的なね?


12章

指輪のありがたみワタルシミ……
出撃メンバー:リュール(ルキナ)、セリーヌ、エーティエ(リン)、ディアマンド、スタルーク、アンバー、アイビー

・11章が終わった段階で武器・道具屋の在庫が補充された。めぼしいものとしては各鋼・キル系武器、杖の補充と3つずつ追加されるプルフ類。マスタープルフでリュール、セリーヌ、アイビーちゃんをCC。テイマーって下級職だったんだ……という衝撃の気付き。一つはエーティエ用に温存。

・助けたらきっと貰えるであろうアイテムを友軍に持たせるという製作者の意地悪さが透けて見えるマップ。これが砂漠の財宝ってやつですか???

・なんかもう当たり前のように上級職まみれになっていて、露骨に敵のステータスが上がっている。それでもCC祭りしたのと、指輪が使えることもあって前の章に比べてだいぶ気楽なマップ。

・マップ中央にいるスレスピ持ちペガサス、ウルフナイト、サンソ持ちソードマスターを抜けて友軍を助けに行く必要がある。ソドマスはマップ下側の山があるところで釣れるので、こいつは山に釘付けにしておく。釘付けにしている間に、ソドマスの上にいるスレスピ持ちペガサスと激速ウルフナイトを処理→ソドマスを解放して処理の流れ。ソドマスは誰も攻撃範囲に入っていないと友軍に突っ込んでいくことがあるので、山から解放したあとも別のユニットで釣り出ししましょう(1敗)。処理に困ったら流星撃つか、流砂に氷生やして誘導すればいいと思います。

・友軍保護はアイビーちゃんをワープして飛ばすのが一番ラク。ワープを使えばペガサスとウルフナイトの間をすり抜けて、友軍に向かう蛮族の処理ができるようになってる。CCしてなくても素ステでエルファイアー追撃込み確一です。

・3ターン?以降増援が出る。僕は真ん中らへんで迎え撃ちました。スタート地点で対応しようとすると挟撃されるので、流砂があって簡単に手が出しにくい中央付近で戦うのがいいかな。

・左上に二体出るウルフナイトは、別々に釣り出しして処理。僕はボネとアイビーでやりました。適当な守備のやつで釣り出すと追撃のうえ必殺出されて死にます(2敗)。速すぎて攻撃すると追撃死する、みたいな状況が普通にありえるがそんなときのためのエンゲージ技なんですよね。片方にワン・フォー・オール、もう片方に流星ぶち込んでおしまい。

・砂漠のお宝は探してません。もしあったら悔しすぎる。


13章

お前第一王女だったんか……てっきり妹かと
出撃メンバー:リュール(ルキナ)、セリーヌ、エーティエ(リン)、ディアマンド、スタルーク、アンバー、アイビー

・ようやくエーティエがレベル10を超えたので、マスタープルフ→チェンジプルフでウォーリアへCC。力が一気に5とか上がって気持ちがいい。

・またしても索敵マップ。前みたいにゴリ押しできるような敵の強さではないので慎重に進む。ゼルコバに松明もたせて出撃させた方がラクだったかも。あと開幕破壊される民家はチュートリアルだと思って見なかったことにしました。

・部隊を下側民家方面と、右側民家方面に二分。下側民家はレスキュー(!)なので絶対に取り逃がせない。頑張りましょう。

・下側はセリーヌでトーチ振りまくりながら敵の配置を確認してその後に時間を巻き戻して進軍。民家訪問は急がなくてもいい、というか闇に紛れたスナイパーや飛兵が超強いのであんまり急げない(速さを確認せず追撃され2敗)。

・右側は湖?から来る飛兵の相手をしながら南下。ペガサスに混じってクソ強いドラゴンナイトが飛んでくるので平地で戦うと人が死にます。死にました(2敗)。飛兵は何故か民家を飛び越えられないため(ビルでも建ってんのか?)、1マス塞げば完全に敵の進行を封鎖できる場所に全員逃げ込んでボネくんで封鎖、トイレ待ち列を形成しました。スマッシュで動かされると戦線が崩壊するので、動かないようにボネくんにユニットを隣接させておく。

・ボスはFE名物双子ウォーリア……ではなく下級職アクスファイター。でもどう見ても下級職のステータスじゃな
いんですけど。マップ下側の民家に蛮族が到達するあたりからダラダラと接近してくる。ふたりとも移動4なので、シーフで片方を釣って分離させる→残った方を処理、がセオリーな気がする。僕は分離に失敗したので頑張って1ターンで潰しました。ボスに引っ付いてるドロップアイテム持ちのマージも無事撃破。スタイル:連携最高!


外伝 聖王女

というわけで戻ってきました闘技場。
出撃メンバー:リュール、セリーヌ、エーティエ(リン)、ディアマンド、アイビー、ミスティラ(アイク)

・開始前にミスティラをCC。ミスティラちゃんには手槍連携お肉になってもらいます(?)

・絆を高めるための試練だけど普通に死人が出るという厳しさ。勿論ルキナの指輪は使えない。ルキナさん容赦ないっすね……とはいえ敵の数も少なく、段階的に突っ込んでくるだけなので範囲内に入って反撃→処理の繰り返しでおしまい。覚醒ルナティックでやった流れな気がする。

ルキナは事前に残像を出しておいて流星→アイクで受け→総攻撃を仕掛けて終了。

・今思えば簡単で短いマップだから絆経験値稼ぎ用に残しておくのがよかったかも。


ここまでの雑感

・か わ い い な あ ア イ ビ ー ち ゃ ん 

・一方でかわいいセリーヌちゃんはステ的にちょっと苦しくなってきた感。ドーピングぶっこむ機会を伺っています。

・序盤に経験値を散らしても何とかやってこれてるというか、指輪が強かったり途中加入組が強かったりステに依存しない(依存してないよね?)チェインアタック・チェインガードがあったりと育成でトチっても進行できるのは非常に良いバランスだと思います。新紋章とかマイユニのステが終わってたらゲームそのものも終わりかねなかったことを考えると遊びの幅が広くて楽しい。

・私事ですがしばらくエンゲージ触れません。2月中にクリアできるといいな……