ファイアーエムブレムENGAGE 初見ルナクラ攻略日記③(9〜11章)

前回↓
ファイアーエムブレムENGAGE 初見ルナクラ攻略日記②(6章後外伝、7章、8章) - 引き弱を負けた言い訳にして委員会


なんかルールとか
・難易度ルナクラ(1/21〜)
・全員生存
・ボスチク等の過度な稼ぎ行為禁止
・マップの攻略情報を見ない、聞かない、調べない
・オンライン要素の利用、落とし物の拾得は原則禁止
・拠点要素(ソラネル関連)はあんまり触るつもりないです。絆の指輪精製位はするかも→なるべく避けるとか言ってる場合じゃなくなってきた
・ノーリセじゃないので巻き戻しは縛りません


9章

結構なガチンコマップ
出撃メンバー:リュール(シグルド)、セリーヌ、ルイ、クロエ、フラン(ミカヤ)、エーティエ(リーフ)、スタルーク、シトリニカ(セリカ)、ディアマンド(マルス)、アンバー(ロイ)


・突っ込んでくる部隊を各個撃破していくステージ。打ち漏らしがあると戦線が崩壊するので、ステータスが足りないユニットは出撃させるのが厳しい……ということで泣きながらアンナをクビにし、アルフレッドは上位互換染みたアンバーくんにバトンタッチ。あいも変わらずペガサスが強敵なので弓兵はフル出勤。

・ゼルコバとカゲツが砦に到着すると、増援を引き連れて突っ込んでくる。それまでに友軍のジェーデちゃんを仲間に引き入れ、挟撃されないよう上下のどちらかに退避する必要がある。ジェーデちゃんを早々に仲間にするためにはシグルドをアッシーにしてリュールくんを中央まで押し進める必要があって、でもリュールくんではジェーデちゃんに襲いかかるアーマー共を排除できないので……もうわかりましたね、ワープロックワープライナです。

・というわけでシトリニカは開幕ワープライナで下側のアーマーを叩く。倒しきれないがジェーデが反撃で倒してくれる。アーマー二人組はジェーデを優先して殴るが、中央に向かって飛んでくるペガサスはこの限りではないので、ワープライナ役の速さが足りないと茂みにこもって運ゲーする必要があります(2敗)。

・メイン部隊は下ルート進行。上からペガサス2枚、アクスファイター、サンダーマージが突っ込んでくるので、リュールくんと弓兵二人で処理。処理が終わったらリュールくんはシグルドエンゲージしてジェーデに話しかける。

・下ルート部隊はゼルコバが砦につくまでに敵を処理。ゼルコバはルイくんで安全に釣れる。中央組はゼルコバの範囲ギリギリで待機して、ゼルコバを釣ったら全力で下に逃げる。

・ゼルコバの処理をすると、上からカゲツが、下側砦の右側からアーマーナイト×4 +エルサージ装備マージの部隊が突っ込んでくる。このアーマー部隊の処理がマジでキツかったので、ロイエンゲージ技でアーマー共を削りつつ1ターン足止め→次ターンにアーマー隊撃破→上から来るカゲツ隊撃破の流れでやりました。アーマー隊には「風の大斧」持ちのアーマーが、カゲツ隊にアーマーキラー持ちの剣士が混じっているので安易に受けると死人が出ます(計3敗)。

・カゲツだけ移動が5なので、可能なら中央左側にある茂みに誘導できるとラク(砂漠でアストリアを泉に誘導するイメージ)。カゲツは回避も必殺も高いのでエンゲージ技がないと運ゲーです。

・カゲツ隊まで処理したらあとは消化試合。お疲れさまでした。


10章

死んで覚えよう!ゲー
出撃メンバー:リュール、セリーヌ、フラン(ミカヤ)、スタルーク、シトリニカ(セリカ)、ディアマンド(マルス)、アンバー(リーフ)、ラピス(ロイ)、アルフレッド(シグルド)、ジェーデ

マルスが「準備をしっかりしよう」と警告してくれますが、11章は10章の出撃ユニットで出撃するハメになり、拠点、ワールドマップへは戻れず、買い物もできないので気をつけましょう。最低限、傷薬とライブ、余裕があれば各種薬とプルフ類を買い込んでおくのがよさそう。というかクラスチェンジはキツかったらバンバン吐いていいと思います。体感、獲得経験値が劇的に下がるといったこともないので。

・火力不足でハイアシンス王を倒しきれず時を巻き戻せなくなり、キレながら対策を練って再チャレンジ。ユニットの火力が全体的に足りないのはどうしようもないため、連携で削る方針に。ディアマンドに加えてラピスを採用

・左のロサード隊のアーマーとペガサスの範囲に入って迎撃→ロサード隊処理→突っ込んでくる右側部隊とシーフの処理→オルテンシアとバトルの流れ

・ロサードくんにブレイク+がついていて真顔。はいはいそうですか強いですね〜。ロサードくんが魔法砲台のある上側から来ると手出しできずどうしようもないため、通路に沿って飛んでくるよう誘導する。気持ち下側に配置して待機していれば多分問題ないです(曖昧)。出し渋っていてもしょうがないので、ロサードにエンゲージ技を一つ切って処理。ハイアシンス王と戦う頃にはまたゲージが貯まるので、一つくらい切るのは特に問題ないと思います。

・右側部隊ロサード隊と交戦した柱付近を封鎖して処理。追撃とやっつけ負けにだけ注意(2敗)

・そうこうしているうちにシーフが宝を取って左側から抜けようとするので、2, 3人シーフ処理のために派遣。僕は騎馬2人+スタルークでした。まあ最悪シグルドエンゲージすればなんとかなる。

・オルテンシアとその周りの敵はフリーズの範囲に入らないと動かない。ブチギレてる割には冷静ちゃんですねえ。オルテンシアはフリーズを振った次のターンから動くので、フリーズされたユニットがオルテンシアから追撃をもらうようだと対応が必要になる。今作のレストは射程が1-3なので、別にフリーズされても助けることは容易なんですが、私はこの事実を11章になるまで知らなかったので、フリーズされたユニットを守るようにオルテンシアの前に壁を配置して守っていました……オルテンシアに追撃されない壁役が3人用意できなかったので、アンバーくんに速さの薬を飲ませて対応しました。勿論レスト振るならこんなことしなくていいです、はい。

・フリーズの対象の取り方は謎。続く11章では「フリーズの範囲内で最も自身に近い味方」に対して振っていそうな雰囲気でしたがオルテンシアは違いそう。

・VSパパ→ハイアシンス王の間に紋章氣でエンゲージゲージ(?)を回復させたい場合は、扉を壊すターンに予めエンゲージしておくと、パパと交戦したターンでエンゲージが切れてハイアシンス王と交戦する間に紋章氣マスに止まる猶予ができます。パパ自体は大したことないので、チェインガードで釣り出して余裕!チェインガードで減ったHPを回復せずハイアシンス王に流星撃たれてフランちゃんが死にました(1敗)

・流星のダメージ計算は、(物攻27−守備)×0.2の切り上げ×5です。大体20か25くらいのダメージになると思うので、そのラインより下のHPのユニットを出さないようにすること。シトリニカなんかは死亡ラインスレスレだと思うので範囲から逃がすこと。いやいやゆーてもリュールくんと隣接させてれば死なんでしょwと余裕ぶっこいてるとダメージ軽減されなくて死人が出ます(1敗)。学びました。

・流星を吐かせたら増援処理しつつハイアシンス王の攻撃範囲ギリギリにユニットを置いて釣り出し。僕はジェーデにリュールくんとチェインガードを添えました。釣り出ししないとモンクと足並み揃えてダラダラ接近されて頭を抱えることになるのでオススメできません。また、ここで必殺出されると本当に寒いので、受けられるメンツが複数いるといいですね……薬飲ませたディアマンドとかでも受けられそうな気はする。

・釣り出しできたらモンクにチェインガードをされることもないので、全員でタコ殴りにして終了。


11章

初見ルナティック挑戦オタクを篩にかけるクソマップ。とはいえやり方がわかればそうでもない
出撃メンバー:前と一緒

・初見だと指輪を奪われ、超絶四面楚歌の状況に笑うしかない。ヴェイルと魔獣とかどう考えても倒せないが、舐めプされてるので動かない。ジェイドちゃん優しいね!

・手斧連携したかったのでディアマンドをCC、鋼の弓でドラゴンナイトを一確したかったのでスタルークCC、流石にもうスタメンから抜けないだろうという判断からアンバーをCCしました。前述の通り、CCするほどラクになるのでじゃんじゃんしていいと思います。

・どうしようもなさそうに見えるが、角度が分かれば割と何とかなる。

・フリーズは3n+1のターンにしか飛んでこない。つまり1ターン、4ターン……のターンだけ生贄を出せばよくて、おそらくフリーズ持ちのクソ野郎から一番近い味方を狙ってくるので対象は操作できる。

・で、開幕超四面楚歌なように見えてスタート地点下に安置があるので敵を排除しつつ南下。ワープライナ持を処理後は上からくるシグルド+ロイの激強雑魚部隊と下からちょこちょこくる雑魚に挟撃されないようスタート地点下側を中心に立ち回る。しっかりブレイクしていけば実はちゃんと処理できるが、命中率が安定しなくてあまりにもつらすぎるにゃ……

・上側のシグルド、ロイ、ミカヤを処理すれば後は頑張って下側の敵を処理して終了。なお僕はそこから3回位やり直しするハメになりました。3%必殺とかで死ぬと笑顔になれるよね!(中指を立てる)

・増援が来て絶望しているところに現れるアイビーちゃんはマジ天使なのに、アイビーちゃんにリンの指輪あげちゃうリュールくんあまりにも無能すぎませんかね……

・結局指輪が無いことよりも、時水晶が無い=運ゲーから逃れられない、となったのがいちばんキツかった。必死こいて処理してるのに、一回攻撃を外すだけで全部おじゃん、リトライの度にそういう状況に置かれるのでストレスが尋常じゃない。ブレイクしようとして攻撃を外す→必殺されて死亡とかもたくさん見ましたね……

・ちなみにやり直すときはリセットするよりリュールくんを自爆特攻させる方が速いです。リュールくんクソ雑魚ナメクジすぎて流石に心配になってきた。