ファイアーエムブレムENGAGE 初見ルナクラ攻略日記②(6章後外伝、7章、8章)

前回↓
ファイアーエムブレムENGAGE 初見ルナクラ攻略日記①(〜6章) - 引き弱を負けた言い訳にして委員会


なんかルールとか

・難易度ルナクラ(1/21〜)
・全員生存
・ボスチク等の過度な稼ぎ行為禁止
・マップの攻略情報を見ない、聞かない、調べない
・オンライン要素の利用、落とし物の拾得は原則禁止
・拠点要素(ソラネル)は紋章士関連以外あんまり触るつもりないです
・ノーリセじゃないので巻き戻しは縛りません



ようやくシステムを理解し始めてきたこの頃


外伝 秘密の行商人

サイファが存命ならこのアンナの姿でカードになったのに……
出撃メンバー:リュール、セリーヌ、アルフレッド、ルイ、クロエ、フラン、ジャン、ユナカ

・宝箱開けられたらゲームオーバーかなと思いきやそんなことはない。盗賊を追いかけ回すのもめんどくさかったのでワープロックでセリーヌ飛ばして盗賊粉砕。もう一人は宝箱を全部開けてもらって、撤退していくところを叩いて処理。

・ボスは先陣切って突っ込んでくるせいでチェインガードのおやつ。 後退しながら3回チェインガードで受けた。きっとお頭半泣きだったと思うよ。


7章

会話するムービーだからってめっちゃ近寄らなくてもいいんですよ、別に
出撃メンバー:リュール、セリーヌ、アルフレッド、ルイ、クロエ、アンナ、フラン、エーティエ、ユナカ

・新規加入の3名が明らかに味方より強くて凹む。おまけにデフォでSP500持ってるときた。指輪を渡せていない初期メンバーとの格差がすごいことになってます。

・ボスは一見スキルがたくさんついていて強そうだが火力が低いので大したことない。味方がチェインアタックできる範囲まで侵入しないと動かないし、エンゲージ技を撃つためなのかご丁寧に近接攻撃まで仕掛けてくれる。新しいおもちゃをもらったクソガキ感がよく表現されててすごいと思いました、はい。僕は回復床にセリーヌを置いて釣り出し、返しのターンに蒼井翔太共々殲滅しました。歩兵のネームドを一人打ち漏らしたけどまあいいでしょう。



8章

アイビーちゃんの既視感、New Romantic Sairors
出撃メンバー:リュール、セリーヌ、アルフレッド、ルイ、クロエ、アンナ、フラン、エーティエ、スタルーク

・防衛マップというとどうしてもタクミ港が思い返されるが、そこまでは難しくない。

・ディアマンドくんに砲台の利用をおすすめされて、ホントでござるか〜?となっていたが本当にその通り。一撃でペガサスを屠れるので積極的に活用したい……というか使わないとちと処理がきついので、砲台周辺が主戦場になりました。ちなみに砲台役はスタルークくんにお願いしました。エーティエちゃんだとペガサスと接敵したとき追撃されて耐えられません(2敗)。

・ボスのアイビーちゃんは出撃宣言をした次のターンから防衛ラインに向かって突っ込んてくるので、それに合わせて防衛ライン付近まで部隊を下げ始めると、防衛ライン前の広場でいい感じに接敵できる。左右から出る増援も無視でいい。そしてアイビーちゃん自体はそんなに強くないので、必殺にだけ気をつければOK。まあ仮に必殺が出ても時を巻き戻せばいいんですよね〜(1敗)

・突っ込んでいくアイビーちゃんに置いてかれているマージがいますが、秘伝の書を持っているのて欲しければシグルドエンゲージで回収に行きましょう。アイビーちゃんと広場で接敵しているタイミングであれば、防衛ライン右の紋章氣マスからでもマージに攻撃が届くと思います。

・そういえばエンゲージ技打たれなかったけどお持ちじゃないんだろうか。7章では「運命を変えるわ!」って聞いた記憶があるんですが。

・軍資金をくれる王愛してる。武力最高!


その他雑感

・未だかつてないくらい指南、熟読しています。

・8章終了後にようやく指輪スキルの「Style Bonus」が何たるか理解しました。雰囲気でENGAGEしててごめんね。というわけで今後は指輪の付け替えとか、スキル継承とかも考えながら進めようと思います。まあ全然SP溜まってないけどね!

・気がついたら武器屋も道具屋もめちゃ在庫補充されてました。8章終了時点では薬の在庫が∞、マスタープルフが1、チェンジプルフが3。チェンジプルフを使うとレベルが1になるわけだけど、経験値の獲得量が増えたりはしないだろうなあ。

・5章終了後から難易度がマイルドになってきたと思いきや、また徐々に上がってきた感じあります。ボス処理はいいんだけど雑魚がなあ……なんか次あたり物量てんこ盛りガチンコ平面マップとか来そうで怖い。