集合知プレイリスト_2022年総決算

久々にやります集合知プレイリスト。個人的に2022年(に行ったライブ)を振り返りながらキモオタプレイリストを作成したので簡単に紹介していきます。

99%自語りなのでここから先の文章は読まなくていいです。曲は是非聴いてください。







内田彩 / Say Goodbye,Say Hello - YouTube

Say Goodbye, Say Hello/内田彩

2022年1月9日のAYA UCHIDA 5+2 ANNIVERSARY LIVE 〜And U!!~のトリ。2年越しの周年ライブで「はじめましてと 何度でもさよならを」という歌詞を一番最後にぶつけられるというエモーショナルな状況だったけど、昼夜ともにサビの同じフレーズで歌詞を間違えていて、しかも夜はそれが露骨に顔に出ていてクソ笑ってしまった。ありがとうございました。






【試聴動画】Liella! 1st Album「What a Wonderful Dream!!」 - YouTube

微熱のワルツ/葉月恋(CV.青山なぎさ)

2022年3月2日リリース。葉月恋と葉月恋役青山なぎさを象徴する一曲。2月のLiella!2ndライブでは「微熱」に取り込むがごとくの妖艶な照明演出がも〜〜〜めちゃくちゃ良くてそこに青山なぎさの歌唱・ダンスが合わさり無限に地蔵を生み出していたと思う。今こそ全オタクに聴いてほしい一曲。




Distortion/桜乃美々兎(CV.小坂井祐莉絵)、水上雛(CV.大森日雅)、犬吠埼紫杏(CV.長谷川玲奈)


ぼざろではない。

電音部はハラジュクエリア。3月の電音部2ndライブに向けて予習してる際に出会った。
ノイジーで不規則なメロディとキュートなボーカルが混じり合ってもう気が狂うほど気持ちいい。イヤホンして暗い部屋で目を閉じて聴くのがオススメ(陰)。

電音部くんは美々兎ちゃんを幸せにしてあげてください。

公式が1stのライブ映像をあげていたのでこちらもリンクを貼っておきます。※光量注意

【期間限定公開】#電音部「Distortion」ライブ映像 【Blu-ray BOX 4月20日発売】 - YouTube






T.M.Revolution 『Zips』 - YouTube

Zips/T.M.Revolution

5月のバンナムフェス最後の大トリ。聴けば分かる西川兄貴の凄さ。ラスサビで花火が打ち上がるあの光景を忘れることはないと思う。退場後に語彙力をなくし「めちゃくちゃ楽しかった」とひたすら言い合うだけのオタクと化したのが思い出深い。






DUSTY FRUITS CLUB 2nd ALBUM - Un Suono- Trailer - YouTube

レゾンデートル/DUSTY FRUITS CLUB

Dusty Fruits Clubでお気に入りの曲で、7月31日のライブで聴きたかったがやっていたのは前日の公演だったというアレ。多田さん、妃菜喜さん、またよろしくお願いします。
僕はライブ会場でくっそ楽しそうにはしゃぐオタクを見るのが好きなのですが、僕の近くにいたオタクがまさにくっそ楽しそうに暴れるオタクで、終演後に声かけようか迷ったレベルだった。が、そいつの隣のオタクがあばれる君に話しかけたため今更「俺も俺も」と言うような感じではなくなってしまったためドリンクを追加注文して一人ひたすらアンケートに文字を書き殴っていました(陰)。

↑のトレーラーの中では1曲目の紹介です。





【試聴動画】「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」Blu-ray特装限定版特典CD「i-n-g, I TRY!!」 - YouTube

i-n-g, I TRY!!/Aqours

やはり2022年上半期といえばAqours6thライブでしょう、ということで選出。今思えば劇場版(アニメ展開のラスト)の円盤特典で出してくるのエグすぎると思う、オタク殺害罪だろ。現在進行系だよ……
ドームでは両日ボロ泣きでまともにステージ見れていないので、じっくりライブ円盤を見る回をやりたいと思っている。






Fading Sky - YouTube

Faiding Sky/塞壬唱片-MSR

9月頭に開催していた危機契約#8の戦闘BGM。身内でドラフトをやったのもあって思い出深い一曲<エンジャハセリフノカイライダ
#4もそうだけど、カジミエーシュの戦闘BGMは騎士競技中に流れていてもおかしくないアガる雰囲気なのが好きです。


振り返り記事?書いてないね






【試聴動画】TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』2期 第6話挿入歌「Infinity!Our wings!!」 - YouTube

Poker face&お願い!Fairy/A・ZU・NA

2022年6月28日リリース、「Infinity! Our wings!!」のカップリング曲。
性癖。22年度リリースの虹ヶ咲関連楽曲の中で個人的な第一位です。ライブではスタンドマイクを持ち出して来たのも最高だった。もう一度聴きてえよなあ。






【harmoe】4thシングル「ふたりピノキオ」クロスフェード試聴 - YouTube

エレクトリック・スポットライト・ガールズ/harmoe

2022年7月14日リリース。こちらも個人的性癖曲だが、harmoe canvas session Ⅳにて至近距離で浴びてしまい完全に豚にされた思い出深い一曲。小泉萌香さんの脚が長いことを一年に10回くらい認識し直している気がする、マジで。






シュガーポット - YouTube

シュガーポット/南條愛乃

これも去年リリースだけどライブが今年にあったパターン。まあ10月ってまだ暑かったですけどね……
アルバム「A Tiny Winter Story」の中でのお気に入り。中身はド・失恋曲。ここまでストレートな失恋ソングを聴いたのは久しぶりというか、自分が聴く範囲ではあんまり失恋ソングがリリースされていない感じがする。流石に射程範囲が狭すぎるだろ……
「息が止まるほど大好きな君とさよなら」「胸の中にあるたくさんの君の足跡を消さなくちゃ」がもう辛い。幸せになってほしい。






ポルノグラフィティ『暁』MUSIC VIDEO - YouTube

暁/ポルノグラフィティ

2022年8月3日リリース。
テイストは「THE DAY」に近い。なんでヒロアカの主題歌じゃないんですか????? 歌詞はいつものポルノグラフィティよろしく意味を捉えにくいが、個人的には応援ソングの類だと認識している。

「弱き者よ どれほど待っている?暁」

ライブでの盛り上がりが異常。10月の広島では連番者を除いて四方八方を女子に囲まれていたが、照明が暁なので(?)暗いのを良いことに暴れ散らかしてしまった。MCから入りの流れもマジで完璧だった。広島に続いて武道館で聴けるのは、昨年現地全落ちだったことを差し引いても多分に幸運だと思う。






楠木ともり「narrow」Music Video -Full ver.- - YouTube

narrow/楠木ともり

虹4th大阪の宿でオタクが↑のMVを流し始めて、それ以来年中聴いていた。「季節外れの歌」になっても聴く理由があって強い。クリスマスソングというかウィンターソングというか、そういった冬の類の曲が好きなのは小さい頃に家で過ごした冬の雰囲気が胸に染み付いているからだと思う。クソ寒い部屋でストーブを焚いて、CD/MDコンポにMDを入れてクリスマスソングを聴きながら過ごすのが僕の冬休みでした(自語)。

11月は一足早いクリスマスプレゼントをもらう季節だと思っているのでSACRA MUSIC FES.でやるのをかなり期待していた。なお。
楽しみはあと2週間くらい取っておきます。


選外

Dubing Water/伊波杏樹

Spotifyには勿論なく公式に試聴動画すらなくてワロタ。興味ある人にはCD貸します。

トウメイナユメ/鬼頭明里

2年連続Spotifyの年間再生回数1位でワロタ。CD音源もあるので流石に殿堂入り。

City Hunter ~愛よ消えないで~/降幡愛

今年はカバーイヤーだった。差し込むタイミングに迷ってしまい13番手。

EXCITE/三浦大知

エグゼイド全話見ました。タイガきゅんが正ヒロインで皆さん異論ないですね???