ドラフト危機契約#9前夜祭

ルール

★6指名→★5指名→★6が8枚入りのパックから指名✕2回→★5以下の8枚入りパックから指名✕8→前回のドラフト下位から順に★5以下を指名、今度は逆に上位から★5以下を指名、最後はまた下位から★5以下を指名して合計15名

・6名参加
・初心者ドクターは★5指名の際に★6の選択をOKとした
・禁止カードはスルト、ggちゃん、リィンのみ
・今回はカンニング解禁
・デイリーはやりたい人でだけ等級バトルをします

ピック方針

前回の地上6枚高台置き場不足ナイツを反省し、コスト倍加契約も加味して気持ち地上オペに寄せつつバランスよく取る方針とした。具体的には先鋒3、重装2だけは確定として残りから1〜2名取る感じで。




★6指名
前衛が欲しかったのと癖を優先してアイリーニを選択。実はステージ特効でもある。競合もなく平和的に解決してよかった。
重さ軽減のためにアンジェリーナが欲しかったけど、そもそも提示されなかった。
S3しか使わない読みでS3のみ特化。モジュールは付け惜しみしてる。

スペアイは健康にいい(豚)




★5指名
アイリーニと相性がいいワルファリンか、愚人号裏主人公のエリジウムくんかで迷いに迷い、結局先鋒の確保を優先してエリジウムを指名した。が、1名競合してあみだバトル敗北。まあ前回結構勝ってたししゃーないね……ワルファリンも指名されていたため、安定のハニベリちゃんを指名した。

前回から育成度に変化なしだが、まあ十分でしょう。コンゴトモヨロシク……




★6パック一回目
ファントム指名→3人競合負け→イフリータ指名→2人競合で勝ち。前回のドラフトでファントムS3ガチャにあれほど嫌気が指したのにまた指名したんスか……

何だかんだ特化を放置していたがいい機会なのでS2S3両特化。「イチマスは直線」教に入信させていただきます。基本使いはS2だとは思うが、S3は前ミヤやジュナーと合わせて使いたい。





★6パック二回目
一本釣りできてご満悦。元々特化しようとして放置していたオペレーターだったが、観念して全スキル特化した。今回のドラフトでいちばん素材持ってかれたと思う。
S1は少数での封鎖、S2は医療補助兼SP回復、S3は地上に置けるスズランみたいな感じで運用したい。一人でできることが多くてとても偉い。
イフリータとセットで取れてるのも芸術点高い。




と に か く S D ア ニ メ が か わ い い 。

ここからランダムパック
ピック時は「まあ先鋒いないし……」という消極的な理由で取ったが、実際に使ってわかる運用イメージのわかなさ。そりゃ白wikiのコメント欄も荒れるわ……先鋒勢の穴埋めをさせたり、コスト消費のない差し込み要員で運用したりとか? そういう意味では高等級ほど仕事があるとも言えるけどどうなんですかね〜ドクターの腕の見せ所さんな気がする。





昇進させたときのワイ「もしかしてメイってかわいい???」
★4ながらスタンと減速ができる有能。統合戦略でも使えるのでレベルマ両特化。唯一の狙撃なので頑張ってもらいたい。




脆弱持ちならこっちがスズラン枠な感じはする。デフォで二体同時攻撃と攻撃範囲内への脆弱付与を持っている欲張りさんだが、高台優先度はメイやプリンのほうが上なので、強敵へのスポット採用になりそうな感じ。アイリーニに添えてあげたい。


コーデが馬鹿かわいいし、普段のイラストも表情差分が豊かでかわいい。




極東の名誉陰キャ。とはいえ、そうなったには彼女なりの過去がある。それも踏まえてロドスキッチンミヅキ回を見ると泣けますよ……
素質も相まって生存能力が高いため一人での地方出張が主な仕事か。具体的には敵スポーン地点眼の前とか……(ブラックロドス)




★4のアスベストス。S2発動時の殲滅力はなかなか高いがスキル発動が被撃回復なので置き場所は選ぶ。

名誉クローラーお抱え係にする予定のためレベルアップを控えているが、回想秘録の解放条件が昇進2レベル60で泣いています。




ヴァルポのフィリオプシス。実は医療と補助にレジストを付与する隠れ特性持ち。ハニベリちゃんの回復量が心もとないので、瞬間回復力に期待してのS2特化。
回想秘録に出てきた医師がウォルモンドの某医師らしくバックストーリーの陰鬱さに拍車をかけまくっている。そうでなくてもブリーズの回想秘録は陰鬱なのに……ヴィクトリアってなんでこんなんばっかなんだ。




優れた戦争兵器。テラスタルするなら氷タイプですね(???)
パッさんS3みたいな華のあるスキルはないが、連鎖術として堅実な性能してると思う。モジュールは流石に開放安定。




高速再配置できるオペレーターがいるとステージ攻略がめちゃんこ楽になる、と前回身に染みて分かったのでウユウくんにも激務についてもらいます。待ち伏せスタンにブロ2と多芸。
S1はSPが1減るので特化1止め。S2のガチャは赤が出るまでポチポチしましょう。

ガチュンチュ復刻込みで、今年一番好感度が上がったオペレーターと言っても過言ではない。回想秘録はイイ話ダナーと思わせつつも結末が陰鬱なオチ。




ここから★5指名。自分に★5指名が回ってきた時点で先鋒の選択肢はテキサスかキアーベしかなかった。そりゃあテキサス選ぶよなあ!




先鋒3枚目。まあグラニは先鋒じゃないから実質2枚目みたいなもんだけど……
S2は発動した瞬間にコストが稼げる一方、盤面に居座ったときのコスト回収効率は悪い。テキサスには居座ってもらって、スカベンジャーはさっさと帰るのがいいかな。
過去が気になりすぎるオペレーターの一人。回想秘録2つ目とか出ませんかね〜〜〜




前回の活躍を見込んで再度指名。まだ休んじゃだめですよ。
イフリータ、サリア、プラマニクスと術耐性が高い敵にも攻撃を通しやすいメンツなのは嬉しい。


感想

当初の想定通りのバランスで組めたのでそこは満足。ただ前回のドラフトも大体スズランS3に何とかしてもらっていたので、圧倒的光不足ッ……!! イェラグの光ことエンヤちゃんと、ライン生命の光ことサリアくんに光ってもらうしかない。

目標は旧約19等級。カンニングもありだし余裕でしょ(掌ゴッドバード)
個人的には恒常よりもデイリーでいかに盛れるかなので、生活リズム崩さない程度に頑張りたいですね。