【雨】オタクがプレイリストを共有するやつ

 

 

テーマを決めてプレイリストを共有しようという友人案の企画。今回のテーマは「雨」、ということで雨にちなんだ曲を紹介したいと思います。曲紹介ありきなのでプレイリストの流れが適当なのはご愛嬌

 

 

ルールとかは特になくてテーマの解釈は自由、共有する曲のジャンルは不問

ちなみに推奨タグ↓

 

 

 

で、実際にできたのがこれ↓

雨の日プレイリスト

 

 

 

以下選曲のみなさん↓(ポケモン構築ブログみたいな導入で懐かしい)

 

歌い出しの「土曜日なのに雨だね」が印象的。土曜日なのに雨の日に是非聴いて欲しい一曲。付け加えるなら都民で一人暮らしで休日なのに誰も誘ってくれない場合だと尚良しです(なにが?)

 

メロディ的な話をすればイントロのギターとシンセのピコピコ音がとても気持ちいい。雨の日がイメージされるようなメロディではなく、世界を回る浮遊感というか、そういうポップさがウリになっている曲だと思う。歌詞も半分は雨関係ないしね

 

個人的には雨の日に聴く音楽はこういう明るい曲だったり、後述するような激しい曲だったりする方が好きというのがある。全部湿度が悪い

 

ちなみにグラフィティではない(大事なことなので)

 

 

 

  • ②パープルアイシャドウ/降幡愛

 

意中の男と会うというのに、薄化粧で来てごめんなさいね雨が嫌いだからでもこんな私でも貴方は愛してくれるかしらとか宣う疚しい女の歌であり、男の方は絶対そのめんどくさくて危ない女に妖しい魅力を感じているだろという歌です。えっちなんですかね(最悪の解釈)。それにしたって歌詞全体から漂うイケない恋愛というか、不倫臭がすごい。まあPVがモロそうなので察し

 

全編通してギターがめちゃくちゃ気持ちよく響いてるので世界観に興味はなくとも是非聴いて欲しい一曲。ライブめちゃくちゃ良かったの!!!!!!!!!!(発作)

ギターが大人しくなった時に聞こえるねちっこいベースの音も良き

 

余談だけどワールド☆サタデーグラフティ、パープルアイシャドウ両曲どちらも作曲:本間昭光です。。。気が狂う

 

 

 

喉をイワしてめちゃくちゃ気持ちよくなる曲

 

TOKIOの曲はSpotifyにはないので、代わりに楽曲提供の椎名林檎verを入れておきました(楽曲提供が椎名林檎なので)。椎名林檎verは歌詞が全部英語になっていますが、長瀬くんが歌う日本語詞がめちゃくちゃカッコいいので興味を持った人は調べてみてください

 

ちなみにつべで検索すれば出る(最悪)

 

 

 

中学生のときに初めて聴いて中二病を患い拗らせた。桑田佳祐本人も当時拗らせてたんだと今では思う

 

聴けばすぐに分かるドブねずみ濡れねずみ糞まみれ折檻ロックンロール。憂鬱で埃っぽくてくそったれな雨の月曜日の湿度花丸な地下鉄構内とか車内で聴いて欲しい。褒めてますよ

 

 

 

バカみたいに前向きで明るい方のミスチル。雨の日というよりは、雨上がりの道を歩くときに聴きたい

 

余談だけどこの曲が入ってるアルバム「HOME」は名盤なので是非聴いて欲しい。プレイリストからそのまま飛べますよ。「通り雨」は13曲目で、その次の「あんまり覚えてないや」と続けて聴くと多幸感のお祭りが始まる

 

 

 

 

最後はオタクに戻って終わろうねということで

 

同世代のオタクと比べて明らかにボカロを聴いてこなかった人間なので、「雨」で思い浮かぶのはこの曲だけだった。世間の知名度はどんなもんなんでしょうね

 

なんとなく歌詞に「サボテン」みがある。分かってくれとは言わないです

 

すぽてはにはライブ音源しかなかった。Bメロでうっすら聞こえるコール進行(幻聴かもしれない)にニヤニヤできるのでこれはこれでいいと思います。オリジナルはつべかニコニコでどうぞ

 

 

感想
・改めて見ると「雨」のテーマを被った「俺が気持ちよくなる曲」プレイリストになってしまった。結局自語始まってるしなんなん……

 

・パープルアイシャドウとキャットフードを除けば全部2000年代の音楽で趣味が片寄りすぎているとも思った。一部一時期だけ深くてそれ以外は浅瀬なんてもんじゃないもはよ陸だよみたいな、そんな感じで恥ずかしい。これを機に色んな曲を聴いてみようかなと思いました

 

・他の人が作ったプレイリストを聴くのは乙でいいものだけど、思ってた以上に自分で作ったプレイリストに満足してしまった。趣旨から逸れた感はあるが楽しかったし別にいいか!ということで