サクラバイバイ





★曲について

・見送る側の歌。CYaRon!らしく明るく笑顔で送りだそうって歌ですが、キーが高いせいか泣き笑いみたいな3人の表情が浮かんでくる。

「お別れってわかっていても 笑顔 笑顔だ」

イントロのギターも、サビに入る鉄琴(ビブラフォン?)も、明るく切ない気持ちを誘う高音で愛しいですね。......この音ギターだよね。



・一番AメロBメロはルビィ、曜、千歌がそれぞれ1パートずつ持っていますが、歌詞のメッセージはそれぞれダイヤ、鞠莉、果南かなあと勝手に思っています。曜→鞠莉なのは趣味だし、勿論それぞれが3人に宛てたメッセージであることも違いないけれども。



・サビの歌詞が逆説的で、送り出す側を鼓舞しようというか、泣かせてやろうというか、そんな意図を感じますね。

「始まれば終わるんだと言うけど あのね 逆もある 終わりから始まりへ続いてる」
「出会いには意味があるって言うけどそれは 大好きになったから繋がりが生まれて」

こんなん聞いたら間違いなく泣くでしょ、特にダイヤ。人から「大好きだから繋がったんだよ」って言われて嬉しくない人はいません!!!!!(号泣)
人との繋がりを、友情をこんな風に考えていたんだな大事にしていたんだなって暖かい気持ちになる。CYaRon!のユニットテーマが「友情」なのも頷けます。



・...ところでサビの一番の歌詞、どこかで聞き覚えがあると思いません?<サンシャインマイロード!!

サクラバイバイの歌詞作りの時には、ルビィがサビの歌詞を提案したんじゃないかなあって思うと色々想像が膨らむ.....まあCDリリース順はハジマリロードのが後だし、3年生が卒業した後のAqoursにとって「ハジマリ」って言葉は特別珍しいものでもないんですけど...
こうやって歌詞の繋がりから色々とストーリーを考えるのは楽しいです。





★ライブについて

・衣装は浦の星の制服ってダメですか...??ユニットだから中々難しいと思うけど、3年生がいないCYaRon!だからこそ制服を着て欲しいなという気持ちがある。
まあそもそもやるのかって話ですが。やって欲しいなあ

・「卒業式での拍手」を思い起こすからラスサビのクラップが大好きなんですよね...ライブで聞いたら耐えられないかもしれない、色々と。あとこれは超個人的な意見ですが、サビでは手を横に振っていたいですね......





★マカロン

f:id:goma_es:20190531194259p:plain
f:id:goma_es:20190531202320p:plain
f:id:goma_es:20190531202401p:plain

疲れたもおおおおおおおん



「イベントをルビィ(にこ)だけでやりたい...やりたくない?」と思っていたところにマカロンですよ。やるしかないでしょう?
まあ課題曲以外は普通のユニットで回ったので、ルビィだけで走ったとはあんま言えないんですけど。それでもやっぱりルビィだけでプレイするのは新鮮だったし楽しかったのでにこでもやりたいですね。カップリングプレイとかもいいね(限界オタク)

目標はイベラン500位、スコラン10000位なので無事達成できてホッとしています。24~27日に体力と精神力を使い果たしていなければもう少し上を目指せたかなあとちょっぴり後悔。



以下編成です。
箱開けの結果とかは別記事でまとめようかなと思います(こういうときは大体やらない)。
配布SSRはスロットが開けやすく、属性値を上げるのにめちゃくちゃ重宝したので、チケットはやっぱり温存しておこうと思いました。普通のSSRも被ったら特別練習を考えてもいいかもしれない。

f:id:goma_es:20190531202057p:plain
f:id:goma_es:20190531202139p:plain
f:id:goma_es:20190531202153p:plain

BDジャケルビィ復刻しない?