Believe again/Brightest Melody

天才なので一日更新をサボってもこうやってペースを合わせることができる。




★Believe again

決勝に進めたら歌うと決めていた曲。つまり聖良は、決勝に進めたとしても理亞が自分の影を、Saint Snowの影を追いかけることが分かっていて曲を作っていたということ...めちゃくちゃ妹馬鹿なんだよなあ......更に言えば結構ロマンチストだよね、聖良さん。

アニメ、劇中の聖良はAqoursにはズバズバモノを言うのに、理亞にはあまり口うるさくしていないように見えます。理亞は聖良から言わなくても練習はするだろうし、ちゃんと付いてきてくれているからそうしなかったのかなと思うんです。でも、北海道予選はずっと努力してきてくれた、自分に付いてきてくれたその理亞のミスで敗退してしまった。その時の聖良の気持ちを何と表現したらいいのか。きっと聖良は誰にも相談できなかっただろうし、勿論理亞が聖良にかけられる言葉もない。だから聖良から「追いかける必要なんてない」と理亞に伝えることはできなかったんだと思います。一番悲しみ傷ついているのは理亞だから...その事を思うと一歩踏み出すことができなかった。

一方の理亞も、Awaken the powerで吹っ切れたかと思いきや実はそうではなく。Atpはルビィとよしまるがいたから完成できた曲で、一時は仲間がいても、結局理亞はAtpの後も一人で歩き出さないといけない。聖良が卒業し、勧誘をするも熱量の違いから上手くいかず、自分ひとりで聖良の、Saint Snowの影を追いかけるのはあまりにも苦しい。そんな時に予選での自分のミスを思い出してしまうのは無理からぬことだと思います。そしてこのことを聖良に相談しても、きっと優しく受け入れられてしまうから、理亞も誰にもこのことを言えなかったのでしょう。ルビィいて良かったな......

とまあそんな二人の心情を思って劇場でボロ泣きしていたわけです。



曲の話に戻ります。Saint Snowと言えばSELF CONTROL!!やDROPOUT!?のように「自分の心の弱さ」に向き合い、変わろうとする歌詞が特徴的で、Believe againも例に漏れず自分と向き合うフレーズがあります。が、それだけじゃなく明るく理亞を鼓舞するような歌詞や、聖良が自身へと語るような歌詞が多く見られます。

例えば「どこへ行っても 胸に温かい思い出が眠る My life」は理亞だけじゃなく聖良にとっても同じことだったり、「できるね できるよ 次の場所へ Dash!」は聖良から理亞を鼓舞するようで、実は自分自身に語りかけているようにも聞こえます。新たなスタートをきるのは理亞だけじゃなく聖良もそうなんですよね。理亞の今後を思いやり、自分を信じて進んでほしいというメッセージ、そして理亞と離れた後の自分自身も信じて前へと進むんだという聖良の決意が込められた、そんな歌だと思います。





★Brightest Melody

こちらはAqoursSaint Snowだけのラブライブ決勝のために作られた曲。実際の決勝で披露したWATER BLUE NEW WORLDとは歌詞が似ているところがあり、演出面でもイントロで羽が水色に変わるところがWBNWを想起させます。

「最高のトキメキを 胸に焼きつけたいから」
「ココロに刻むんだ この瞬間のことを」
「イマを重ね そして 未来へ向かおう!」

「もう行かなくっちゃってさ キモチがせつない」
「そのせつなさを抱きしめ 一緒に Brightest Melody」
「輝いていたいんだ このまま進もう」

2曲の歌詞を見ると、WBNWでココロに刻んで重ねたイマというのが、Brightest Melodyなんですよね。じゃあ別にやるのはWBNWでもいいじゃんって話にもなりますが、WBNWは現実のラブライブ決勝でやっているので、「私たちだけのラブライブ決勝」とはならない。「私たちだけのラブライブ決勝」のためにWBNWを生まれ変わらせたような歌詞のBrightest Melodyを作って持ってくるというのは、もうめちゃくちゃエモいです。粋だし、AqoursにとってラブライブSaint Snowのことをどれだけ大切に思っているか伝わってくるようで......ここでもぼろぼろ泣かされました。

月にめちゃくちゃ拡散されてるやん!というツッコミはまあ、賛否両論あって致し方ないとこでしょうか。





★ライブについて

おそらく劇場版の流れで始まると思うので平常心を保てるかがまず心配ですが......

気になるのは衣装と、Brightest Melodyの早着替えでしょうか。Believe agentは衣装がエッチなので(直球)、劇場版の物とは変えてくる気がしますね。...まあでもギルキスのスパスパスパッツとパツパツスパッツが許されるならアリな気もする。うん。

Brightest Melodyはどうするのか本当に気になるところ。僕光みたいに衣装の肩の部分を外して、サビ以降の白い衣装に変えるとか...? 元々の衣装が薄いし、重ね着してるものをまるっと脱ぐのは大変なんじゃないかなあ。

あと、Brightest Melodyの日が昇ってくるところはオレンジにしたいですね。UOを折りたい人もいると思いますが、個人的にはちょっと気色が違うかな...という感じ。もっと日の出の色ってこう...薄かったじゃん......

色がちげえという主張は結構拗らせた面倒なオタクって感じで自覚はあるのですが、みなさんどう思ってるのか知りたいとこですね(今までの文章が台無しの〆方)。