ドラフト危機契約#8 前夜祭

概要

①推し枠1名、ランダムパックのドラフト指名10名、直接指名4名の順番で計15名を選出し危機契約#8の恒常ステージの等級を競います。デイリー参加は任意。指名対象オペレーターは一部BANとしています(ソーンズやスルトといった所謂基盤オペレーター)。参加者は5名。

②某デュエリストが使っているアレでオペレーター5人ないし6人入りのランダムパックを生成。参加者は一斉に指名し、被った場合は抽選(要審議)。抽選に敗北したオタクは不幸ptが加算される。ランダムパックを計10個分指名した後、不幸ptが高い者から直接指名を行う。

③最も高い等級に到達した者を優勝とし、優勝者は主催者の金で推しオペレーターのイラストを受注する権利を得る。

で、育成が大体終わった状況が↓↓↓

はてな記法にキャプションつけるオプション付けてください
チーム名:シラクザシャイニングス

ピック方針とか

大方針として、事前に欲しい役割をリストアップして、そこに該当するオペレーターを取るように(役割が欠けないように)意識しました。

クラス的な役割だけでなく、実際攻略するうえであると助かるスポット的な役割も意識しました。例えばボス火力(シュヴァルツ、スズラン)、押し出し(ファントム、フリント)、ステルス看破(ツキノギ)、元素ダメージ回復(ハニーベリー)、ゴースト兵処理(パッさん)、可愛い(スズラン)とか。一人で複数担えるとなおよしですね。

結果的に地上高台のバランスはかなり歪になりましたが、それ以外は結構いい塩梅のバランスになったかなあと。

メンバー紹介

推し枠

オーロラ

イラストで一目ぼれ。こんなに可愛い妹がいるのに兄貴がグレてしまうほどテラの大地は厳しい(謎解釈)。

職分は決闘者だが、スキル終了後に自動回復するため敵の進軍ルートにポン置きして削るような運用が多い印象。重装とは。医療の回復は受けられるのでエリート敵だけ抱える差し込み前衛的な運用もできる。重装って???

S1M3→ブロ3+防御力210%上昇+レジスト付与。強敵とのタイマンや足止め、砲台デコイとして運用できる。バカみたいに固くなる代償なのかスキル終了後にスタンしてしまう。可愛いね。この仕様いる?

S2M3→寒冷!凍結!大ダメージ!って感じのメインスキル。弾薬スキルのため手動でスキル停止して回復に移行できるけどSPが半分溜まるまで殴らなくなるうえ、敵をブロックしていないとSPが溜まらない。この仕様いる?

えっちですね
Sharpさんがエリートオペレーターたる所以であるところの胸元チャック

☆6

スズラン(直接指名)

ス ズ ラ ン は 我 ら の 光 で あ り

弊チームはやたらと補助(3/14)と減速持ち(6/14)がいるのでチーム全体と相性が良好。やっぱ我らの光だよなァ~~~

S2M1→常時3体攻撃になる。健気に攻撃する姿が可愛い。
S3M3→いつもの。リサは可愛いね。

正直あじむの回想秘録にスズラン出てきて叫んだよね(キモオタ)
守りたいこの笑顔

自由指名で余っていたのでスズランを取りたいという欲求を抑えられなかった。


アンジェリーナ(ランダムパック指名)

副業で味方の攻速を上げたりリジェネしたりするJK。大真面目にはやくおうちに返してあげたい。

S1slv7→術師の真似事ができるが素質は死ぬ。1秒たりとも待機時間を作りたくない場合には使えそうか。ちなみに白wikiくんはあじむのS1を使うくらいならイースチナを使えと主張して憚らない(謎情報)。

S2M3→減速マシンガン。敵を押しとどめつつ粉砕できる強スキル。手数が異常に増えるので各種バフとの相性も良好。

S3M3→5体攻撃。回転率良好。敵の重量が軽くなるので、ファントムやフリントと合わせて悪いことができなくもないかもしれないが何も考えられていない。

回転王シージ(直接指名)

過労死枠。メイン先鋒でありメイン前衛。ブロック2はシージとズィマーの先鋒組しかおらずあとは全員ブロ1という惨憺たる有様なので本当に頑張ってほしい。

S2M3→配置した瞬間にはもう回転している。シージを先鋒前衛たらしめている基盤スキル。
S3slv7→ロマンを感じるスキルだがコストが稼げないので使うビジョンが全く見えず未特化。

シュヴァルツ(ランダムパック指名)

いつものボス決戦兵器。高台まみれの弊チームでは席を奪われがち。高台マスが足りないねん。素質を活かすためにもシラユキと一緒に出してあげたい。

S1slv7→特化したかったがS2を優先した。
S2M3→特化したけどS2運用で出すことがあまりなさそう。高台が以下略
S3M3→真骨頂。減速かけてS3当て続けるいつもの運用になりそう。

パッセンジャー(ランダムパック指名)

後悔を骨の髄まで擦り込んで差し上げるマン。コストは激重、スキルも回転率が悪いがS2の射程、S3の火力集中とそれぞれ明確な役割があって普通に使いやすい。

S2M3→射程と拡散する範囲が伸びる。癖がないのでS3と比べて扱いやすい。
S3M3→サンダーストーム!!!!!手動で特定個所に火力集中できるのがよき。

ファントム(直接指名)

過労死枠その二。高速再配置がいるのといないのでは攻略の柔軟性が違いますよ。地上オペが少ないため本体を前衛としても使うまである。
ステージ的に暗闇がありそうなので視界確保もしてもらうことになりそう。夜の闇に労基は存在しない……

S2M2→特化間に合ってないです。本体を前衛運用する場合はこっち。
S3M3→押し出しとスタンで遅延行為。あじむS3と合わせたらエリート敵落とせたりしないか?と思ったがそもそも穴がなさそう。

フォリニックも幸せになってほしいよね
向こう二週間先のワイ

☆5

ズィマー(直接指名)

シージとともに序盤を支えるオペレーター。S2の初動が遅すぎて絶望してたけど特化したらだいぶマシになった。でもバグニンカに脳を破壊されているのでやっぱり遅く感じるんよな……

S2M3→先鋒の攻撃防御バフ+コスト稼ぎ。殲滅力と耐久を上げることで序盤の医療出撃を遅らせ、別のオペレーターが配置できる。

スワイヤー前衛アーミヤ(ランダムパック指名)

現場に出勤してバフを撒き社員の士気を上げるCEOの鑑。

S1M3→二連撃になり、バフ効果も二倍になり、術回避が上がる。基本はこっち。
S2M3→アーミヤ単体で複数の敵を処理しないといけないような場面で使う。

フリント(ランダムパック指名)

帰還!密林の長ではほぼしゃべっていなかったのにロドスに来たら死ぬほど流暢にしゃべっていてひっくり返った。たくさん勉強したんやろなって……;;
正直出番は少ないが、ちゃんと役割はある。地上におけるだけで偉い。ブロックしていない状態だと火力が上がるので、ブロックしている敵の横から殴らせることを意識したい(拳で闘うとは)。

S1slv7→押し出し。あじむS3がなくても他の減速組と合わせることで遅延行為できるかもしれない。
S2M3→ブロック0になり減速付きの拳を高速で出す。雑魚殲滅力は高いがエリート敵の相手はちょっと苦しい。バフありきな感じ。

ハニーベリー(ランダムパック指名)

広範囲回復。元素ダメージ回復が陰キャ弓無冑盟に刺さるかもしれない。
購買資格証で交換できるが1凸です。AP-5の周回とか無理やて。

S1M3→2体回復。回転率がいいので基本こっちか。
S2M3→回復量アップ+3体回復。ハニベリちゃんは回復量がマジで貧弱なので、まとまった回復量が欲しくてかつ三人回復したいときはこっち。

ツキノギ(ランダムパック指名)

補助なんだから減速はデフォでしょ、と思っていたが付いていなかった回。ていうか補助多すぎだろ。
回避付与と加護付与、回復で戦線の崩壊を支える(私はまじめに言っています)。

S1slv7→ステルス看破+回避付与。アーミヤS1と合わせて術回避盾運用もできる。冬霊シャーマンは消えて❤
ステルス看破は使いどころがありそうだけど、汁おじみたく広い範囲を対象にできるわけでもなく、本人自体が脆いのできちんとお膳立てしてあげる必要があると思う。

S2slv7→範囲内のオペレーターを絶対に死なせないぞ!という心意気。回復量は悪くないので結構使えるかも。

基地ボイスが聞いててかなり癖になる。あ^~

☆4

ポデンコ(ランダムパック指名)

こういう雑草は消毒だァー!!!

S1slv7→攻撃が回復行動に変わる。
S2M3→実は特殊効果無効効果がある。ブレードヘルム見習い騎士やノヴァ見習い騎士のスキル発動も防止できるらしいので無限の可能性がある。

シラユキ(ランダムパック指名)

回想秘録を読んで好感度が爆上がりしている。オタク早く読んで。
☆4だけど冗談抜きでエース。デフォルトで前射程4なのも偉い。

S1slv7:射程が3*7マスになるが火力は上がらないため未特化。
S2M3:術攻撃+減速。普通に火力が高くて笑ってしまう。本当に☆4か?
実は攻撃範囲が着弾地点1マスに減っているらしいが試運転している限りではあんまり気にならなかった(わからないとも言う)。

ドラマ好きなの可愛いよね
例のアレ

☆3

アンセル(ランダムパック指名)

アンセルきゅん。スキルで前二マスに射程が伸びるがあまり使いこなせていない。ハニベリちゃんの範囲に被せるような形に配置できると理想かな。
ちなみに☆3医療はハイビスちゃん派です。




目標は一旦18等級ですかね。
消えていった300弱のオリジニウムの犠牲に報いるべく頑張ります。