【FE風花雪月】ルナティック攻略日記 5日目【金鹿】

5日目です(震え)



【ルールとか】
・初見金鹿(あまり正気ではない)
・データ引き継ぎなし
・オンライン要素禁止
・全員生存
・金鹿の生徒は全員使う
・特に縛らないもの:天刻の拍動(鼓動ではない)、散策でのアイテム拾得及び売却、武器錬成及び修理、スカウト、課題協力(誅殺はNG)、フリーマップ(武器・クラス経験値は入るので微妙)、ドーピングアイテムの使用



★EP5 黒風の棟(8月)

イクランの討伐に向けて準備。意識しておくべきことは、

・魔物特攻の戦技
・引き寄せ等の移動スキル

を習得できそうなのはどのキャラなのかということ。もしマップ攻略中に習得できそうなら、出撃準備で戦技・スキルの枠を空けておいて覚えたらすぐ使えるようにしておくとマイクランの攻略が楽になると思う

正直クリアしてから日が経ちすぎて何したか忘れました()



★ゴーティエ家督争乱

・ギルベルトはどうしようもない。出撃地点背後からの増援に対して2ターンもたない。それどころ交戦ターンに死ぬ可能性すらある。実際必殺出されて死んだ。二度とクロードにタメ口きくなよ()


・マップ右上の柱を通過すると、2ターンに渡り小部屋から増援が2体湧く。小部屋の前を塞いでもすり抜けて出てくるので迎え撃つしかない。実際すり抜け持ちなので、安易に壁を作るのも無駄(一死)。僕は先生単独で増援ラインを踏んでもらい、小部屋と平行に壁にするユニットを置いて、すり抜けられないように壁の後ろにライブできるユニットを置いて対応しました。追撃されても死なないラファエル最強!


・マップ左側は攻撃21蛇毒アーチャーと攻撃28アーマーの攻撃を耐えられるかが全て。まあ丸腰盾装備まですればなんとかなる。皮の盾装備ラファエル最強!!


・マップ左上にぽつんと立っている敵はスマッシュ持ちなので釣り出す際は注意。スマッシュ耐えられるラファエル!!!

これからは中級職以上の敵を見かけたら戦技持ちかどうか確認しなきゃならない。正直めんどくせー


・マイクランは雑魚だが魔イクランは強敵。とはいえハードの魔物と対処方法は変わらないので、ちゃんと計略が使えれば(当たれば)そんなに困らないかもしれない

注意点としては奥義?発動後は障壁が回復するのでそれを頭に入れておくこと、鬼神の一撃が乗った攻撃は基本的に誰も耐えられないので体力ゲージを2枚割った状態でターンを返さないこと、体力ゲージを割るごとに最大HPが2割くらい増えるので倒しきれるかどうかの計算をすることの三点。最大体力は大体102とかそんなもんだったと思う。

僕は以下のように行動しました


1ターン目:魔イクランを釣り出し、反撃して障壁にヒビを入れる

2ターン目:体力ゲージを一つ割る。このターンは奥義を撃たれるので、耐えられるキャラで計略を使って注意を寄せておく

3ターン目:2つ目の体力ゲージがギリギリ割れない程度まで削る。可能ならこのターンも計略で注意を寄せられるとめちゃくちゃ楽だと思う。僕は玉切れだったので

4ターン目:全員で突撃して倒す。反撃を食らうと追撃されて死ぬキャラばかりなので射程がモノを言う。曲射で障壁を割って戦技やらエンジェルやらをぶちこむ。ここまで最強だったラファエルはどうあがいても追撃されて死んでしまうのであまり活躍できなかった。南無