ジェミニ杯グレートリーグB決勝メモ

今後の参考として記録を残しておきます。

 

■レース展開
自:先ダスカ 先黒マック 追ゴルシ
①:差ナリブ 差ネイチャ 追ゴルシ
②:先スぺ 先クリーク 追ゴルシ
好調6普通3(黒マックナリブゴルシ①が普通)
先行4差し2追込3

 

逃げがいないがクリークが一人ハナを掴んで序盤縦長の展開。差しのナリブとネイチャが何故か3連ゴルシの後方を走っていて、自分のゴルシが5位。不具合か???
5位だと抜錨が出ないので気が気じゃなかったが中盤に相手のゴルシが抜かしてくれたので6位になって抜錨成功。やったぜ。抜錨できなかったゴルシは沈没し、クリークは始終一位のため固有発動できず、最終コーナーで自分のゴルシがクリークぶち抜いてもう片方のゴルシに6~7バ身差つけて勝ち

 

■ウマ紹介


f:id:goma_es:20210620131148j:image
ダスカ 先行 好調 2番人気
結果:3着(2~3バ身)
サポ:スピ3スタ3
因子スピ3パワ15


最速スパート出せればゴルシと謙遜ないタイムが出るはず……のダスカ。金回復がすべて発動しないとスタミナが足らない。本番は食いしん坊不発に加えてデバフを受けてしまい中盤以降若干ヘロヘロしていた。かわいいね
ラウンド2から出走していたが、固有出せたときは格上相手でもバカ勝ちしていた。

 


f:id:goma_es:20210620131232j:image
ゴルシ 追込 好調 3番人気
結果:1着(6~7バ身)
サポ:スピ4スタ2
因子:スピ5パワー12


最終日に自前因子で上ブレ。予選はスピードが200近く低いゴルシを出してボコボコにされていたので更新できてよかった。
長距離SにURA因子、合宿で50オーバー連発とウハウハだったがシニア終盤にスピードに友情が集まらず上ブレのはずが微妙に下ブレた
本番では金特回復が序盤のクールダウン、下校発動のみでマエストロ不発で正直体力が怪しかった。しかし相手も全体的にスタミナ足りていなかったので快勝。抜錨できてなかったら普通に敗北していた気もする


惜しむらくはルドルフ継承じゃないので汝がないこと。ルドルフ持ってないねん……貴顕出るらしいので代わりに積んだが本番では不発だった。条件満たしてそうだったけどねえ

 

f:id:goma_es:20210620233000p:plain


※出すか迷った方↓
f:id:goma_es:20210620131446j:image

黒マック 先行 普通 6番人気
結果:8着
サポ:スピ4スタ2 因子:スピ3パワ15


ゴルシが奇跡の上ブレをした一方で黒マックは時間不足で上ブレ出せず。スピA+スタSS+パワーC+長距離Sのマックと悩んでこちらにしたけどどっちもどっち感。スピパワ両方ないと結局勝てんからな……

黒マック自体はジェミニ杯オススメウマ娘の筆頭だったとは思うんですが育成時の目標レースがあまりにも少ない。。。URAとデビュー、ファン3000人を除くと目標レースは実質5レースしかないうえにダービーも有馬も目標レースになく、おまけにひとつはGⅡときた。実際この黒マックは色々とミスって固有Lv3止まりになってしまっている。どの野良レースに出て、どの程度までスキルptを稼ぐかちゃんと考えて育成をするべきだった。ごめんね…

 

本番は出遅れと余裕綽々マエストロ不発で沈み没

 

 

 

■対戦相手メモ

一人目:差しナリブ差しネイチャ追込ゴルシ
・ナリブが唯一の評価A+。A+SS+C+C+C差しS

スピードの割にパワー600未満なのでラスト上がってこれないだろうなと思ってたがその通りとなった。鋼の意志ついてたけど有効発動してたんだろうか

後述のネイチャ共々3連ゴルシの後ろを走っていたのが気にかかる。5着

・ネイチャは賢さカンストだったが八方にらみ不在でよく分からなかった。デバフのばらまき自体はしてたっぽい。9着
・ゴルシは下校ついてなくてマエストロのみで困惑した。足りてないよね??? あと抜錨できてないゴルシは多分これ。7着

 

二人目:先行スペ先行クリーク追込ゴルシ
・スぺはS+SS+C+D+Cの金回復2だが、パワーC+でナリブと同じく上がってこれてなかった。6着
・クリークはS+SBCC。逃げ不在でハナを進む幸運なウマ娘だったっぽいが、最終コーナー手前まで1位だったのでピュリティオブハート不発。それでも金回復2発動ならギリギリ足りてそうな感じはあったが、デバフでスパートが遅れていたかもしれない。好調以上で2位を走られていたら展開はかなり違ったかも説。4着
・ゴルシはA+SSB+CCの芝S。ステがうちのゴルシと一番近かったが速度はこちらの方が適正分上なのと、マエストロ不発なら沈むと思っていた。2着


■その他雑感
・ラウンド1は18/40、ラウンド2は11/40
内訳はゴルシ15オペ3ウンス1ブルボン4ダスカ3マック2

・目標はS+SSB+CCだったが、パワー盛りたければ因子つけてスピード踏みまくるしかなく辛み

・AがA+に勝つのは相当厳しい。だいたいみんなスタミナは盛るから純粋なスピパワ勝負で負けていた
・ステが盛れないなら中長距離では大人しく先行と追込で固めた方が無難。所謂パーマーヘリオス作戦もスピスタ賢さを全部盛れるならやってもいいかな、という感触なのでまあ無理 

・サポ編成のSSR枚数が少ないとイベント完走率が下がっているような気がしたけどどうなんだろう。オカルトだと嬉しいんだけど

・金特回復ガチャはクソ

・自分が何故勝った/負けたかの判断ができないと面白くないので、ステやスキルやレース場はちゃんと予習してから臨んだ方が楽しいかな