【スクスタ】海の上の大熱戦 メモ【ボルテージランキング】

ルビィこそ全て...



という訳でイベント「海の上の大熱戦」お疲れさまでした。昭和の東宝怪獣映画みたいなタイトルだな。

結果は↓の通り。



f:id:goma_es:20200116175642p:plain

f:id:goma_es:20200116175711p:plain

それなりに色々試行錯誤して1000位以内を目指しましたが普通にダメでしたね...

備忘録としてやったことを残しておきたいと思います。




あなたの理想のヒロイン

f:id:goma_es:20200116180746p:plain

f:id:goma_es:20200116180806p:plain

MVが良すぎる;;

開幕と3回目のAC終了直後だけゲージ調整のために緑→青作戦に移動。それ以外はずっとフロント。

2回目のACでアホみたいにゲージが稼げるため、イベント序盤はゲージを無駄にしないように頑張って作戦を切り替えてゲージのやりくりをしていた。が、結局フロントで叩き続けていた方が安定してボルテージが出たので途中から考えることをやめた。ただ、2回目のAC成功後にブレスレットでSPゲージMAX→直後にSPゲージ獲得のノーツが来てまたゲージMAXになるので、SP特技を撃つタイミングをAC終了後の←→ノーツの後にずらしてなるべくボーナスがもらえるノーツが増えるような工夫はした。

青作戦の2凸果南は無凸善子だったりもした。ルビィが鳴かないとスタミナ維持ができなくてSPゲージ獲得量が減るため、保険としてゲージを稼げる善子を入れていたが、そもそもスタミナ維持がうまくできなかった時点でハイボルテージ(?)更新は無理なので果南固定でよかった。




青空Jumping Heart

f:id:goma_es:20200116180831p:plain

f:id:goma_es:20200116180849p:plain

ピュアなどいない。

初めはかなルビにえりち足して頑張っていたが、にこの方がスコアが出たため考えることをやめた。SPゲージ量が微妙に足りないところはイヤリング装備で補えたので、やはりフロントで殴り続ける結果となった。



それは僕たちの奇跡

f:id:goma_es:20200116180913p:plain

f:id:goma_es:20200116180933p:plain

もうなんもわからん。

間違いなく他2曲の足を引っ張った。スマイルでフロントに置けるのが初期の無凸園田さんしかいないので初めは頑張ってもらっていたが、やっぱりにこを置いた方が良かったので考えることをやめた(イザナミ)。

海未は作戦変更時ゲージ獲得量増加の個性を持っているのでゲージ調整に重宝した。しかしゲージ調整が必要というとこはルビィが鳴いてなくてスタミナ維持ができていないということであり以下略。結局上振れ目指してサイドはアピール+で固めてひたすらハムるのが良かったという結論。



全体を通して上振れ狙いの運ゲーでかなりきつかった。フレンド含めにこルビの個性お祈り、ダイヤにもお祈り、ルビィにシールドお祈り、SRにこにデバフ解除お祈り......

一時は1000位以内に入ったが、週末に雪国で遊んでるうちに上振れでも届かないところまでボルテージのボーダーが上がってしまった。無念。



☆活躍した部員

・5凸ルビィ(アクティブ、Sk)
・2凸果南(ナチュラル、Vo)
・4凸にこ(エレガント、Vo)
フロントの皆さん。特にルビィはアピール値増、シールド、高ボルテージ獲得のすべての役割があり、うゆ神様と呼ばれるのも納得の性能だった。果南は2凸なのにルビィよりアピール値高くて頭おかしいと思いました(真顔)。にこはあまりにも可愛いのでメロンをあげました。


・無凸ことり(クール、Vo)
・1凸ルビィ(スマイル、Vo)
アピール+を全員にばらまく。


・SRにこ(ナチュラル、Gd)
デバフ解除。たまに一切発動しなくて泣きを見た。
基本アピール減少には効果がないため上級+含む一部の曲では出番が無くなってしまったが、ボルテージランキングで久々に活躍できた。タブンネ

なしこは持っていません。


・無凸ダイヤ(エレガント、Sk)
AC成功時に基本アピール値増の個性を持っているので上振れ狙いで突っ込んだ。特技も優秀で、作戦を切り替える際にSP特技のボルテージ獲得量を増やしたり増やさなかったりした。


・無凸海未(スマイル、Sp)
ゲージ調整用。切り替えるだけでゲージ獲得量が増えるのが嬉しい。


・2凸果南(エレガント、Sp)
テクニック+全員のSpなのでゲージが欲しいときに編成に入ってきた。


・SRルビィ(クール、Vo)
・SR絵里(エレガント、Vo)
ボルテージタイプの部員のアピール値を増加させる。アピール上昇量は千歌>ルビィ>絵里だがひらめきスキルと学年の都合上ルビィとえりちを優先して編成した。

優秀なサイドメンバーなので重なると嬉しい。



☆ボルテージを上げるためにやったこと

・キャラの凸
にこを3→4

・アクセサリーのslv上げ、レアリティアップ、凸
なんかいっぱいやった。

・ひらめきスキルの厳選
ボルテージ+[極]ナーフしろ。

・フレンド厳選
申し訳ないがひらめきスキルが残念な野良フレンドは解除して、他の野良にフレ申請を飛ばしまくった。ルビィが5凸だからか、まあまあ承認をもらえた。



☆今後の改善点

・ガチャを回す