Over The Next Rainbow

なくならないよ!



Over the Rainbow

劇場版タイトル。虹は9人の軌跡であり輝いた瞬間そのものでもあり、閉校祭での落書きに始まり、WONDERFUL STORIESでも僕らの走ってきた道は...でも閉校祭準備のキセキヒカルでもかかっています。エンドロールでもかかってたと思います(うろ覚え)。忘れてるシーンもあると思うんですけど、あちこちのシーンで虹がかかっている、というのは自分では気がつかないうちに輝きを見つけていた、輝いていたっていう演出でなかなかクるものがありますね。。。



虹はかかったら消えてしまうけど、自分達がやってきたことは心の中にずっと残っているから、消えていく虹を越えて次の輝きに向けて歩き出そうという、まさにそんなタイトルですね。

と考えたら、Over The Next Rainbowは次に目指す輝きの更に先へ行こう(そこでまた会おう)という気持ちが込められた曲なのかなあと僕は思っています。





★曲について

別れを惜しむ再会を願う曲ですが、その中でも印象的なのは理亞にだけ長いソロパートがあること。こことその後の「だんだん気持ちが通じると チカラになりたいと考えて」という歌詞から、Believe againの前とも後とも取れる構成になってますね。 「チカラ」になっているのも隠された何かを感じざるを得ません。

聖良に「追いかける必要なんてない」とは言われても、理亞が再スタートを一人できらないといけない事実は変わらないんですね。自分を鼓舞する歌詞が切なくて力強くて好きです。

「夢見てるだけでは始まらない 努力してまだまだ足りなくて」
「見上げる空 虹の果て 未来の自分がいる頑張れる」

虹の先で会えるのは皆だけじゃなくて、新しい自分かもしれないですね。......流石にちょっと恥ずかしいこと書きましたね(イマサラタウン)。





★ライブについて

Awaken the powerか、Believe again/Brightest Melody衣装かなあと。11人で歌う別れの曲だから個人的には後者だと嬉しいですが、Believe again衣装で歌うところ想像すると正直ちょっと面白い。

あとAwaken the powerはやってほしい(欲望に正直)





★余談

空にかかる虹は消えるけど、閉校祭で校舎に虹を描いたお陰で虹も「なくならない」存在になってるの、スゴくないですか? もし、校舎に描いた虹について舞台挨拶とか書籍とかで監督が言及してたなら僕にDMで教えて下さい!!!