【スクスタ】特技、個性、ひらめきスキルについて

・特技:その部員がノーツを叩いた(アピールした)時に確率で発動する。特技パネルの開放で強化できるが、発動確率そのものは上がらない仕様っぽい。確率自体を上げたいなら特技発動確率アップの部員(UR千歌とか)なりアクセサリーなりを使ってね♪ということらしい


・個性:パッシブスキルはその名の通り、対象に対して常時発動する。ユニット編成で部員を入れ替えたときに微妙にライブパワーが上下することがあるが、恐らくパッシブスキルが影響していると思われる。編成するだけで効果があるため、アピール値が高くない部員でも、パッシブスキルをレベル上げすることで獲得ボルテージの向上に貢献できる

一方でライブスキルは、ライブ時に発動条件を満たした際に発動する。作戦内外であるかは関係なく条件を満たせば確率で発動し、(勿論対象には拠るが)作戦を越えて効果が共有される。パッシブスキルと違ってレベル上げはできない。SR部員のパッシブスキルは対象:自身が多く使いどころが薄いが、ライブスキルには有用なものが多いので育成・編成時の参考にできる(SR歩夢の復活付与など)

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↑分かりにくいが作戦外の穂乃果とルビィのひらめきスキル(ライブスキル)が発動している


・ひらめきスキル:スキルとしての枠組みはライブスキルなので、条件さえ満たせば作戦を問わず発動し、全体共有される。手持ちの部員の特技と個性に合わせて、クリティカル率や特技発動確率を上げていくのが強いんじゃないかなあとなんとなく考えている


・ゲストについて:センターにしている部員が使っている扱いになるため、対象:同作戦のゲストのスキルは、センターが所属する作戦が対象となる(ダブルセンターの場合は左側のセンターが対象?)。対象:同属性のゲストのスキルが参照している属性が、ゲストなのかセンターなのかは分からないが、使うのはまだまだ先のことなので気にしなくていいでしょう
ひらめきスキルはフレンドのみ発動。ライブスキルなので恐らく作戦に拠らず条件さえ満たせば発動かと


なんか間違ってるところあったら教えて下さい