ファイアーエムブレムENGAGE 初見ルナクラ攻略日記①(〜6章)

ストーリーはなんやかんや言われていますが(というかツッコミどころしかありませんが)ゲーム自体はおもろい。個人的にスキル取得のために違う職を経由したり、戦闘ではないパートをたくさんやらされたりするのは性に合わないので、そういった要素がない、あるいはやらなくてもゲーム進行にさほど問題がない、というのが結構ストレスフリーで良い。

事前レビューのSRPG部分の評価がめちゃ高かったのも頷ける出来映えだと思います、少なくとも現状は。


そんなわけで攻略日記を残しておきたいと思います。


なんかルールとか方針とか

・難易度ルナクラ(1/21スタート)
・全員生存
・ボスチク等の過度な稼ぎ行為禁止
・オンライン要素の利用、落とし物の拾得は原則禁止
・エンゲージ関連を除き、拠点要素(ソラネル関連)はあんまり触るつもりないです
・ノーリセじゃないので巻き戻しは縛りません


〜3章

大体チュートリアルなので言うことなし。


4章

何だか新紋章ルナティック2章を思い出すマップ。そんなことない?

セリーヌ、ルイ、クロエが加入。スタート地点上方向の敵をちびちび釣り出しつつ、騎兵はルイとクロエのいる小島方面に下側から向かう。ルイとクロエの会話通り、苦手な方の職種にぶん殴られると即死するのでそこだけ気をつけていれば合流は簡単だと思う(一敗)。まあ迅走とワープロックがあるので多少ガバでもなんとかなる。

・砦から増援があるが、部隊を分散させていなければどうということはない。増援が止むとボスと周辺の敵が突っ込んでくるので、ルイとクロエがいた小島で迎撃する。マージ以外は全部ルイくんが受け止めてくれます。

 

5章

ストーリー的にもマップ的にも難所(個人の感想)

・盗賊処理までの前半は特に言うことなし。急がせてるように見えて意外と余裕がある。

・問題は壁を破壊した後半。壁を壊すと部屋の敵は全員動き出すわ増援は出るわの大物量大会。で、それを捌ききれないと間接攻撃+チェインアタックで誰かしら死んでしまう。僕は全く捌ける未来が見えなかったので敵将撃破でクリアする方針にしました。

・ボス部屋突入に際して戦力を上下に分割。上は壁を割ってボスを倒すメイン部隊、下はマージ釣り出し兼処理用のクロエ+クロエバフ用のブシュロンとエーティエ。

・下側は扉を破壊せず、ボス部屋下側にいる普通のマージと、射程3のサンダーを装備したマージの射程内にそれぞれ入って釘付けにしておく。壁を割った2ターン後にボスを撃破するなら下側で釣っておかなくても問題ないとは思うけどめんどくさくて試してないです。

・ボスはなんと2回撃破しないといけないうえにブレイク無効! 装備手斧! 素直にカスです。すぐにぴよぴよしていた前作の魔物さんを見習ってほしい。追撃ラインは速さ12? HP39 守備13 魔防7

・ボスの横には騎兵が2枚いるのでボスを釣ろうとすると騎兵からも殴られる気がするが、ボスにだけ殴られる箇所が壊れる壁の上側に1マス存在している。燭台だか柱の裏。ここで殺れとのお達しかな?

・壁を割った次のターン、魔力+速さの薬をがぶ飲みさせた指輪持ちのセリーヌをお立ち台に入れてボスを釣り出す→反撃時に追撃して削る→モンクがライブではなくチェインガードをしてくるので、誰でもいいのでモンクのHPを削る→ボス1段階目を撃破→ワープロック+αで総攻撃して2段目を撃破

ソシアルナイトが塊になってボスへの進軍ルートを塞いでいたが、ナイトキラー+オーバードライブで無理やりこじ開けた。これめっっちゃ楽しい

・薬無限に買えると思った? 残念在庫1です。見かけたら買っておいていいかもしれないけど、終わってみれば絆の指輪で事足りる気がする。なお僕が絆の指輪の存在に気がついたのは外伝が終わってからでした。アホがよ。

・ナイトキラーは取れなかったし敵は大量に放置したので今後が若干不安。正直下から開ければ何とかなったのではという気もしている。


外伝 大器晩成

息抜きマップ

・友軍の保護と、右下の村の保護をするマップ。リュールくんはじめあまり経験値を上げられていないメンバーの養殖場にしました。

・右下の村に蛮族が到達するのは6ターン目なので、それまでに処理するなり村を訪問するなりご自由に。
 
・友軍は先生の回復のおかげもあってあまり死ぬ要素はないが、病院の右上にいる村人は逃げもせずひたすら敵に殴られ、放置しているとボスにも殴られる。ボス相手だと回復が追いつかず必殺もついているので事故注意。

・ジャンは敵に殴られたら即死なので注意(一敗)。

・友軍生存報酬は1欠けだとサージのみ、全員生存だと聖水が増える。道具屋の在庫は1なので一応貴重品っぽい。貰えるものは貰っておきましょう。


6章

暗闇で前が見えないなら視界を確保してから時を巻き戻せばいいじゃない! を実践した結果身も蓋もないゴリ押しゲーになってしまった。反省しています。

・上側は間接持ちがいないため完全に神竜接待。経験値美味しいです^^

セリーヌに天使の衣をあげました。これでボス戦も安心!

・……と思いきやボスが固かった(追撃できなかった)ため、↓のようにハメて撃破ラインまで削ることにした。ブシュロンが延々と殴られていたので単純に与ダメージ>被ダメージの順で値が大きい方から殴るAIっぽい(セリーヌとブシュロンの守備が同値)。まあチェインガード無視するAIだったらクソゲーだもんな……

壁壁壁壁壁壁
 セ エ
 将アブ★
壁壁壁壁壁壁

セ:セリーヌ
ア:アルフレッド
エ:エーティエ(長弓)
ブ:ブシュロン
★:チェインガード役

・はからずもボスチクすることになったがすぐに経験値貰えなくなりました。一方でチェインガードでもらえる経験値はあんまり減っていないように見えた。制限ないんかね。


ユニット雑感

・リュール(男)
バッファマシン。とにかく隣接しまくって3点足そう!
キャラデザは色々な意見があるようですが僕は結構好きです。


・おじいちゃん
そろそろお役御免のジェイガン枠。名前全然覚えられん……
微妙に必殺があって困る。リュールと隣接してるとスキルで更に必殺5%を撒き散らすので正直スキルは外したい(固有なので外せない)。


・クラン
双子のショタ。緑枠。正直もう一人マージが来たらクビになりそう。


・フラン
双子のロリ……か? 兄に比べて大人びて見える赤枠。リュールくんが間接攻撃できるようになったら回避盾運用のお供にできるかも。


・アルフレッド
蛮族のお兄様。
攻撃微妙に低い!そこそこ固い!遅い!とロウエンみたいなステ印象だが、シグルドエンゲージがアホみたいに強いのでチャラ。


・ブシュロン
手斧持って味方のチェインアタックにひたすら参加する固定砲台。スキルの加算が最後なのか、チェインアタック参加時は2ダメージが最低保証になってる? 
味方が育っておらず敵のHPが低い今が全盛期かもしれない。


・エーティエ
最初は微妙かなと思っていたがだんだん頭角を表してきた。長弓最高!
FE女弓兵史上一番遅いんじゃないかってくらい遅い。


セリーヌ
か わ い い な あ セ リ ー ヌ ち ゃ ん
スキルのお陰で傷薬の回復量が高く、ワープロックで単騎突撃したあとも立て直しやすいのはGOOD
お弁当食べてから再行動→ワープさせる未来が見える。

・ルイ
ブレイクしないというだけでめっちゃ強い。スキルも強い。頼りになる豚。
ただしマージと接敵したら絶対に死ぬので気をつけましょう(一敗)


・クロエ
カプ厨。典型的シーダ成長でボイスもシーダ(だよね?)
セリカの指輪が手に入ったのでしばらくはライブ係の予定。


・ジャン
関西弁でモンクのドニ。
現状はチェインガードできる人員というだけでスタメンが確約されている。


・ユナカ
加入ストーリーもう少しこう……他になかったんスか?
性能はいいので和解していきたい。