【FE風花雪月】ルナティック攻略日記 3日目【金鹿】

【ルールとか】
・初見金鹿(あまり正気ではない)
・データ引き継ぎなし
・オンライン要素禁止
・全員生存
・金鹿の生徒は全員使う
・特に縛らないもの:天刻の鼓動、散策でのアイテム拾得及び売却、武器錬成及び修理、スカウト、課題協力(誅殺はNG)、フリーマップ(武器・クラス経験値は入るので微妙)、ドーピングアイテムの使用



★Ep3(6月)

・今節から課題協力ができるので、とにかく忘れずに誰か引っ張ってくること。たぶん魔法職がいいと思います。僕は協力頼み忘れました()

・今節は散策2回、講習2回になりました。斧レベル上げに尽力してくれたアロイスありがとう




マクドレド奇襲戦

・索敵マップだが容赦なく射程3蛇毒アーチャーまみれ。うおおおおおと悲痛な叫びをあげながら突っ込んでくる民兵の攻撃後に、蛇毒の演出が入ってシュール極まりない。どう考えても正規兵と謙遜ない強さです本当にありがとうございました。一応民兵の方が正規兵よりステータスは低いっぽいが...


・たいまつ必須。最低2本、僕は輸送隊に予備を入れて3本体制で臨みました。たいまつで視界を確保しても視界外からアーチャーが飛んできて死ぬ、ってことは十分にあり得る(三死)。万全を期すなら視界外から8マス以内には遅いキャラや魔法職を置かないでおくと良い
また、後半のボス戦に備えてライブは使いきらず傷薬での回復を意識する


・まずは全員で上側に進軍。たいまつで視界を確保しながらちまちま潰していく。森だらけなので敵の撃破が運ゲーになる場面があるが、魔法(ファイアー)は比較的命中率が高いので平地で削りに使うのはなるべく避けると良い。ファイアー撃てるキャラが欲しければ課題協力で引っ張ってくるといいと思う


・上側であらかた処理を終えたら、マップ中央に進軍。マップの中央と中央上付近にアーチャーがいるので、不用意に進軍すると射殺されます(二死)


・ダークメイジ撃破後はロナート戦まで消化試合だが、ロナート付近の敵は騎士団を配備してるので注意。僕は撹乱食らって先生が動けなくなって死にました(一死)。ロナート自身も騎士団を配備しているが、隣接しなければどうということはない(隣接して移動できなくて一死)。ヒルダにおねだりしてもらいながら先生とクロードの弓でちまちま削り、頃合いを見て戦技叩き込んでフィニッシュ


・友軍は、カトリーヌはともかく他二人を助けるのは無謀に近い。引き継ぎがあれば違うかもしれないが。3ターン目くらいには二人とも死んでいる
カトリーヌは雷霆をぶっ壊すまでは放っておいていい。雷霆を壊した後も普通に敵に突っ込んでいくが、ロナートにだけは突っ込んでいかない安心設計。ロナートとカトリーヌの会話の後、後退していくカトリーヌさんは見てて悲しい

クリア後のメッセージよく見てなかったけど、カトリーヌだけ生存してても何も貰えなかったような...


・経験値貰えなさすぎて今後が不安でしかない。外伝解放できる生徒をスカウトしまくるか真剣に考え中......



★キャラ雑感

ヒル
おねだりだけで先生を越えてスクールカーストの頂点に登り詰めた女。まじで居ないとお話にならない

ローレンツ
ファイアーに続いてライブも習得して、いよいよ後方支援専門になった。ファイアーの命中率が高くて凄い助かる

・レオニー