【FE風花雪月】ルナティック攻略日記 2日目【金鹿】

【ルールとか】
・初見金鹿(あまり正気ではない)
・データ引き継ぎなし
・オンライン要素禁止
・全員生存
・金鹿の生徒は全員使う
・特に縛らないもの:天刻の鼓動、散策でのアイテム拾得及び売却、武器錬成及び修理、スカウト、課題協力(誅殺はNG)、フリーマップ(武器・クラス経験値は入るので微妙)、ドーピングアイテムの使用

温くなったらまた考えるかも



★5月

・散策、出撃、講習or休養を各週末に強制される。赴任二ヶ月目にして休日出勤とかガルグ=マクの労働環境酷いだろ()
授業は2回あるので、散策時には食事を2回取るのをお勧めしたい。僕はもう一度散策できると勘違いしてたので合唱、食事にしちゃいましたが...


・授業では、魔法職を目指すキャラには食事を摂らせて、理学・信仰レベル上げをしておきたい。僕はローレンツとマリアンヌにファイアー、リシテアにライブを習得させました


・フリーマップは経験値がほぼ入らない一方で、武器・クラス経験値は普通に入るので、特に授業で上げられないクラス経験値稼ぎには使えるかもしれない。まあ行く余裕があるかは怪しいとこだが...


・講習or休養は正直どっちでもいい。僕はハンネマン先生に弓と理学の授業をしてもらいました



★フリーマップ

ルナティックだが敵は弱く設定された武器レベル稼ぎマップ。稼ぎを厭わないなら、訓練用武器を買い込んでひたすら森に居座ると良さそう



★EP2 追憶の風景

盗賊がすり抜け、アチャーが射程+1と 蛇 毒 持ち
今後射程4蛇毒封じスナイパーとか出てくるんだろなあ...
ちなみに射程2-3なのでアーチャーは囲み辛い(一死)。チクチクしてるとすぐに取得経験値が減るので囲む意味は薄い


敵の大半はアーチャー+2体の小隊になって突っ込んでくるが、幸いアーチャーだけ射程が飛び抜けているのでアーチャーだけ釣って返しで小隊全滅をひたすら繰り返す。反撃を受けると追撃されて御陀仏になるキャラだらけなので、間接持ちとライブ持ちが多ければ多いほど楽になると思います。ファイアー覚えたローレンツマジで便利だった

あと、クラスマスタリースキルを取得してHPが+5されてると、HPで受けられるようになって攻略が楽になる。魔法職が追撃で死ななくなる(かもしれない)のはデカイので、積極的に戦闘に参加させたいところ



中央の島の左側の小隊は範囲に入らない限り動かない?が例え動かなくとも邪魔なので早々に釣り出して潰しました。ターン経過がトリガーかなあ...


上の島は右側に隔離されてるアーチャーだけ釣り出した後、全員で右側から進軍しました。中央を制圧すればあとは消化試合



★キャラ雑感

ヒル
姫プレイ継続だが、戦技込みでも命中が不安

・マリアンヌ
ライブが尽きたあとはクラス経験値上げのためハイエナ

・イグナーツ
削りの王。おねだりは必須
斧の武器レベルあげたいが力が貧弱すぎて厳しい

ローレンツ
魔法職行き。現時点では槍持ってるままだとどう考えてもレオニーより弱い悲しみ

・ラファエル
一流ヤケモンですぞwwwwwwヤファエルに訓練用の斧はあり得ないwwwwwwww