【FE風花雪月】ルナティック攻略日記 4日目【金鹿】

【ルールとか】
・初見金鹿(あまり正気ではない)
・データ引き継ぎなし
・オンライン要素禁止
・全員生存
・金鹿の生徒は全員使う
・特に縛らないもの:天刻の鼓動、散策でのアイテム拾得及び売却、武器錬成及び修理、スカウト、課題協力(誅殺はNG)、フリーマップ(武器・クラス経験値は入るので微妙)、ドーピングアイテムの使用



★EP4(7月)

・食事したり教練したり

・闘技場が解放されたら、毎週末は闘技場の景品を確認しておく。ルナティックでも闘技場の敵はそんなに強くないので、気軽に挑戦してみてダメだったらリセットすればいい(最低)


・お茶会が解禁されたので、マップ攻略上疎遠だったヒルダとお茶を飲みました(建前)


・今節も課題協力を忘れずに。7月の時点ではレベル7の初級職となる。僕はアネットにしましたが、7月のマップはマージ系が多いので曲射が使えるキャラの方がいいと思います



★女神再誕の儀襲撃戦

・恐怖! 死神騎士くんは移動できる! とはいえ範囲内に入らなければ動くことはない...タブンネ
進軍を二つに分けさせるためだけに存在しているヤク物である。闇魔法試験パスもいらない(というか取れない)のでガン無視決定


・ルートの左右で敵の強さに差はないので、戦力を均等に振り分けて進軍開始。僕は左を先生、ヒルダ、イグナーツ、ローレンツ、アネット(課題協力)。右をクロード、レオニー、ラファエル、リシテア、マリアンヌにしました。どちらにも曲射ができるキャラが一人ずついると楽になる。曲射持ちが二人いないのなら、前述の通り課題協力で補う


・攻速14?のマージの攻撃を耐えられるかが全てのマップ。これだけ見るとめちゃくちゃ難しそうだが、ショップで聖水を買えば万事解決である。僕は聖水の存在に気がついたのはマップクリア後でしたが()


・画面下からの増援処理がおそらく一番の難所。三体のマージは死神騎士の南側の中央通路を通り、中央通路から伸びる左右の細い通路に入ってくる。左右で進軍度合いに差があると、遅れている方に三体寄ってきてしまうので、左右どちらのルートでもマージの攻撃範囲外にキャラを寄せて上手く誘導する。上手く誘導できても左右のどちらかには二体寄ってきてしまう。二体来た方は、まず一体だけ処理して、もう一体の攻撃を耐えられるキャラで通路に蓋をしてしまうといい。僕は二体寄ってきた方は一体をクロードで削り、ラファエルで止めをさして通路に蓋をし、もう一体の攻撃を受けました。まあ最悪、ここも聖水がぶ飲みすればなんとかなると思うけど

マップ下で出待ちの方が圧倒的に簡単だと思うが、ターン制限に引っ掛かりそうな気がする


・些細なことだが、ライブしか持っていない敵と、ライブが初期装備だがリザイアも持ってる敵がいるので、勘違いして放置しないようにしましょう(一死)


・ボスはロナートに比べると大分弱いが、計略が範囲攻撃の上、移動制限がかかるのでそこだけ注意。曲射で削って、隣接して戦技でフィニッシュ



★雑感

・ようやく全員がレベル5になって初級職にクラスチェンジした。次はマイクランマップだがこんな低レベル学級でクリアできるのか......