【スクスタ】プレビッグライブ備忘録



★プレイ方針
デイリーと累計のボルテージランキングがあるため、各曲一回はボルテージを出せる編成でプレイした。残り2回は最優秀賞狙いの編成でプレイした。各賞に特化した編成を組んで、ボルテージゴリラ/SPゴリラ/特技ゴリラに敗北して最優秀賞も取れないとなると寒いので......

最優秀狙いは、赤⇔青作戦をぐるぐるしてSPゲージ稼ぎながら特技発動率を曜ぱなで上げていくのが基本方針だった。勿論ボルテージも捨てたくないので、赤作戦にはVoの部員を2人置くようにした。そんなわけで編成はどの属性もだいたい↓のような感じになった。

赤作戦:Vo×2 + Sp×1 (ブローチ×3)
青作戦:Sk×3 (キーホルダー×3)
緑作戦:サポート (ブレスレット×3)



★嵐の中の恋だから
f:id:goma_es:20200326191104p:plain

初期ダイヤはイベ花陽でも良かったかもしれない。数えてないけど体感一番賞が取れた。属性染めとバフは偉大。

にこ抜いて果南ぶちこんだ方がボルテージ出るとか言うのは禁句だぞ♥️

ボルテージ編成との差:100~150万



★元気全開 DAY! DAY! DAY!
f:id:goma_es:20200326191606p:plain

迷走。ナチュラルにしか人権がないうえナチュラルのSk部員がアホほど少ない(育ててない)のでもう作戦切り替えはやめよう! と思い立ったが作戦切り替えなしはめっちゃ弱かった...

作戦切り替えをしない(全くしないとは言っていない)ので曜ぱなの代わりにAC時特技発動率アップ個性を持つかすみと梨子を入れたが、ACの回数と作戦切り替えの回数の差も計算できない人間が組む編成が強いわけなかった。~完~

今やるなら初期SR彼方outチア丸in + 緑作戦の梨子かすみont曜ぱなinでぐるぐるするか、凛outスノハレチュンin + 彼方out凛in + 曜ぱなでぐるぐるするかのどっちかかなあ。

ボルテージ編成との差:150~250万



★眠れる森に行きたいな
f:id:goma_es:20200326192638p:plain

赤作戦はかなかな(略称が可愛い)+SpルビィのVoVoSp編成。青はトレインにこ+イベ花陽+ルビィのSk染め。嵐の中の恋だから、と違って属性で染められてないのでボルテージは出ないが、Spと特技回数を盛れていたのでまあ悪くなかったです。

なんで緑にことりが入ってるのかは忘れた

ボルテージ編成との差:150~250万



★活躍した部員
・フェス曜、アルパカ花陽:ビッグライブで特技賞を取るために生まれたかのような個性。曜と花陽の個性はまんまおんなじ。今後も後ろに置いておくだけで仕事ができるのでひらめきスキルの厳選をしておきたい。ちなみにチア善子も個性2だけで言えば同じ効果。

f:id:goma_es:20200326205509p:plain

流石に効果量は劣る。



・スイーツルビィ:作戦切り替え時SPゲージ獲得量が10%増加。普通に使っているだけだと心許ない増加量だが、BLでは作戦切り替え数が半端ないのでそれなりに効果があった(と思う)。同個性は初期園田とピアノまきちゃん。まきちゃんだけ増加量が15%でずるいが、個性1がTec増なのでちょっと横には置き辛いか。

・踊り子凛:DDDではフロントに立ち主力だった...と思ったがハイスコア狙うならスノハレちゅんのがよかったかもしれない。最優秀賞狙いなら特に文句はなかった。同作戦Tec増は属性が染まってると結構バカにできないという印象。

ヨハネパワー!

・トレインにこ、イベ花陽:Skタイプなのにゲージを稼げるため優秀。 特ににこは同属性アピール+と特技発動率アップを持っているのでBLのアクティブ曲ではガチ人権かもしれない(要:せつ菜)。



★活躍させたかった部員
・スノハレちゅん:ボルテージ出すのに使えたかもしれない。せめて普通のライブで試して、どうぞ。

・チア丸:手持ちのナチュラルSkのSRの中で一番強そうだった。5凸だし。マカロンなくて放置したけど今思えば石割ってでも強化しとくべきだったかも。

f:id:goma_es:20200326205714p:plain

個性も悪くなさげ。可愛い。



・フェス善子:持ってない

・フェスエマ:持ってないよ...

・チア果南:個人的に出禁にしてたけど3年生はボーナス乗ってたし、横に置いとくのもアリだったかもしれない。



★感想
やっぱり編成を考えて色々試してるときがスクスタ一番楽しいかなあと思いました。次回開催時には回復量(回数?)も賞に入ってきそうなのでフェスにこにメロンあげようと思います(日記)。



f:id:goma_es:20200326200825p:plain

あと2回、惜しかった..